カードリスト / 第1弾 / 群雄 / 牛輔

武将名ぎゅうほ
牛輔「ひいいいー!
 ざ、財宝を持って逃げるのじゃー!」

董卓配下の武将で、娘婿。異常に臆病な性格で、客に会うときも相手が反逆者ではないかと疑っていたという。各地で略奪に励むが、董卓が殺害されたあとは討伐軍を差し向けられる。最後は報酬に釣られた部下に裏切られ、殺された。
コスト1.0
兵種歩兵
官職武官
特技復活
将器兵力上昇 速度上昇 征圧力上昇
計略脱兎戦法移動速度が上がり、武力ダメージを軽減する。ただし武力が下がり、向いている方向に強制的に移動する
必要士気3
Illustration : あなQCharacter Voice : 祐仙勇

今にも地獄に送られてしまいそうなコソ泥風味になってしまった、董卓の娘婿。

スペックはコストとしては標準程度の武力ではあるが、他は不安だらけで征圧力も1。おまけに歩兵。
コスト1歩兵では数少ない復活持ちだが、復活抜きでも優秀な歩兵が多い群雄では単純採用はやはり厳しい。
更にはver.2.5.0Cにて同じ群雄の1コスト歩兵に属する波才がエラッタ修正を受けて復活に勇猛特技まで持ってくる始末。
そのためスペック採用は出来そうにないので、計略に注目したい所なのだが、その計略もかなりの曲者。

計略の脱兎戦法は武力が下がりダメージを軽減しつつ騎兵以上の速さで進んでいくというもの。
効果時間は10c。
移動速度とダメージ軽減を活かして征圧役に使えば一気に自軍領域を拡大できる。
将器に征圧力上昇が付くので、それを覚醒させればさらに大きくなる。
戦場の端や敵城に到達すると反射して進んで行くので、それを見越して発射させたい。
また、自城の攻城エリア付近を真横に移動させることで攻城部隊と乱戦を繰り返させ邪魔させるような使い方もできる。
ただし、いくらダメージ軽減があると言っても所詮武力0なので、複数の部隊から攻撃を仕掛けられるとあっさり撤退してしまう。

また効果中は槍で迎撃を受ける速度だが兵力満タンなら一度や二度の迎撃なら余裕で耐えられる硬さはある。

登場バージョン

Ver.1.0.0C

修正履歴

Ver.1.0.5A 武力ダメージ軽減率増加
Ver.1.0.7A 効果時間延長
Ver.1.1.0D 武力ダメージ軽減率増加
Ver.2.0.1B 効果時間延長 6.3c→10c

Menu

最新の20件

2019-10-18 2019-10-17 2019-10-16 2019-10-15

今日の20件