カードリスト / 第1弾 / 群雄 / 牛輔

武将名ぎゅうほ
牛輔「ひいいいー!
ざ、財宝を持って逃げるのじゃー!」

董卓配下の武将で、娘婿。異常に臆病な性格で、客に会うときも相手が反逆者ではないかと疑っていたという。各地で略奪に励むが、董卓が殺害されたあとは討伐軍を差し向けられる。最後は報酬に釣られた部下に裏切られ、殺された。
コスト1.0
兵種歩兵
官職武官
特技復活
将器兵力上昇 速度上昇 征圧力上昇
計略脱兎戦法移動速度が上がり、武力ダメージを軽減する。ただし武力が下がり、向いている方向に強制的に移動する
必要士気3
Illustration : あなQ

今にも地獄に送られてしまいそうなコソ泥風味になってしまった、董卓の娘婿。

スペックはコストとしてはやや高めの武力ではあるが、他は不安だらけで征圧力も1。おまけに歩兵。
コスト1歩兵では数少ない復活持ちだが、復活抜きでも優秀な歩兵が多い群雄では単純採用はやはり厳しい。

計略の脱兎戦法は武力が下がりダメージを軽減しつつ騎兵以上の速さで進んでいくというもの。
移動速度とダメージ軽減を活かして征圧役に使えば一気に自軍領域を拡大できる。
将器に征圧力上昇が付くので、それを覚醒させればさらに大きくなる。
戦場の端や敵城に到達すると反射して進んで行くので、それを見越して発射させたい。
また、自城の攻城エリア付近を真横に移動させることで攻城部隊と乱戦を繰り返させ邪魔させるような使い方もできる。
ただし、いくらダメージ軽減があると言っても所詮武力0なので、複数の部隊から攻撃を仕掛けられるとあっさり撤退してしまう。

ちなみに計略時間は約6cで端から真横に走らせて大体同じところに戻ってくるぐらいで切れる。
また効果中は槍で迎撃を受ける速度だが兵力満タンなら一度や二度の迎撃なら余裕で耐えられる硬さはある。

登場バージョン

Ver.1.0.0C