みんなが楽しいと思えるサークル運営にご協力下さい

「プロアンサーズ」は「大人のクイズサークル」です。(少なくとも主催者はそう思っています) ここでいう「大人」とは法的に成人に達しているということではなく、他の参加者の方と協力して楽しいサークル活動を行える方、という一応の定義にしましょう。(プロアンサーズでは未成年の参加を特に制限していません)

とはいえ、数多くの人が集まるわけですから時には不快に思ってしまうことがあるかも知れません。

そのようなことを少しでも未然に防ぐため、以下の約束を設けさせていただいています。

開始時の設営と終了時の撤収は、参加者全員で

早押し機の設営や撤収は意外と細々としたもので、人手があって困ることはありません。みんなで作るプロアンサーズですから、みんなで準備・撤収をしましょう。

またある程度撤収が終わると、部屋の整理のために主催から「部屋を出て下さい」という声が飛ぶことがあります。これも迅速な撤収のためにご協力いただければと思います。

サークル活動に参加しましょう

「サークル活動に来てるのに何を」という方は、普通にサークル活動に参加していただければOKです。

どうしてもサークルの特性上「空き時間」は出来てしまいますが、メイン企画に一切参加せずスマホでクイズゲーム……となると、何のためにサークルに来ているのか、ということにもなります。

せっかくサークルに来ているのですから、出番以外の時にも楽しめたらいいですね!

参加エントリーは「開催前週の金曜日24時」締切です

プロアンサーズに来ていただくに当たってサークル構成員の紹介が必要、ということはありません。来たくなったらいつでも参加していただけます。

ただし、新規参加の方・常連の方問わず、参加エントリーについては「開催前週の金曜24時」で締め切っています。「開催直前になってエントリーが急増し、その結果企画者が人数を想定できない」という事態が頻発したことを受けてのものです。

1週間前では日程が読めないという方もいるかと思いますが、企画者もまた重要な参加者ですので事情を察していただけると幸いです。

特に明示しない限り、参加者上限は「30名」(会議室の定員上限)です

現在主に使用している会場は「南大塚地域文化創造館」及び「雑司が谷地域文化創造館」の30人部屋のためです。ただし各回の開催要項に人数が明示されている場合には、その人数となります。

困ったことがあったら、まずは主催者へご相談下さい

当事者同士の直接の話し合いというのは、それで解決できればいいのですが、こじれた場合にはそれはそれで面倒なものです。

プロアンサーズでのお困り事は、まずは主催者へご相談下さい。微力ながらご協力できることがあるかも知れません。(ただし、過度の期待は禁物です!)

以上の内容をご理解いただき、楽しいサークルにしていきましょう。

ご協力をよろしくお願いいたします。