コストについて

コストについて

  • カードの配置や使用、能力の使用にはコストが必要です。

布陣アイコン

  • 武将カードのコスト欄に旗アイコンがあることがあり、それを布陣アイコンと呼ぶ。
  • 布陣アイコンを持った武将を「布陣を持った武将」と呼ぶ。
  • 布陣を持った武将を配置するには、布陣アイコンの中に書かれている数以上、自陣に武将カードが配置されていなければならない。

ターム

  • カードのコスト欄、カードの能力に木火土金水の5属性のアイコンが書かれているものがあり、このアイコンの数分のタームが満たされなければ配置、使用ができない。
  • 補給マスの臨戦状態の武将の属性により、タームが1つ満たされる。
    • 例えば、補給マスに臨戦状態の金属性武将がいたら、金属性のタームが1つ満たされる。

兵糧コスト

  • カードのコスト欄、カードの能力に ↓△里茲Δ法で囲まれた数字があり、これを消費しなければ配置、使用できない。
  • 兵糧置き場に置かれているカード1枚を山札の上へ戻すことで兵糧1を消費できる。
    • 例えば、い箸覆辰討い燭蕁∧捨斑屬場の4枚のカードを山札の一番上に戻すことで消費できる。
  • 兵糧置き場から山札へ戻す時、順番を変えてはならない。

特殊な兵糧コスト

  • 1ターンに1度だけ、手札から1枚を捨て札置き場に置くことによって、兵糧1を代用することができる。

伏せ札の配置

  • 伏せ札の配置には兵糧1コストかかる。
  • 既にカードがある場所に伏せ札を配置する場合は兵糧3コストかかる。
    • この場合、前にあったカードは捨て札置き場に置かれる。

既にカードのある場所へのカードの配置

  • 既にカードがある場所に配置する場合は余計に兵糧2コストを支払わなければならない。
    • この場合、前にあったカードは捨て札置き場に置かれる。

能力の使用

  • カードを横にするアイコンが書かれている場合は、臨戦状態から行動不能状態にしなければ使用できない。
  • 【戦功】となっている能力は戦功マスでしか使用できない。
  • 【支援】となっている能力は支援マスでしか使用できない。
  • 【補給】となっている能力は補給マスでしか使用できない。
  • :の前の部分が、その能力を使用するのに必要なコスト。
    • 例えば、“木 ⊆蟷イら選んで1枚捨てる:”となっていたら木タームを1つ以上満たし、兵糧1を支払い、手札から1枚選んで捨てることによって、その能力を使用できる。
  • :の部分が書いていない能力は常に効果している。:の部分がある能力を「起動能力」と呼ぶ。
  • 起動能力は臨戦状態の武将しか使用できない。