クラス/ウィザード

ウィザードにとって魔法とは才能ではなく、集中的に学ぶに値する最も難しい芸術です。
それらの魔法が戦いのために準備され放たれると、破壊的な効果を及ぼします。
彼らは魔法のスクロールを自分のスペルブックに記し、学ぶことにより数多くの魔法を習得する事が出来ます。

魔法使い。スペルキャスター。
数々の呪文を必要に応じて準備し使いこなす事が必要。
準備している呪文しか使えないためダンジョンやクエストに応じた呪文を用意することが必要。
それを理解し呪文を使いこなしてこそウィザードと言えるしそうすることでかなり楽しめるクラス。
またレベル3呪文が使えるクラスレベル5になれば強力な呪文を使えるようになる。
当然ながらHPが少なく前衛で戦えるクラスではない。
ついでにトラップにもかなり注意が必要。
うっかり罠にひっかかって死んだりすることがないように・・・

[基本]

アライメント任意
ヒットダイスd4
スキルポイント作成時(2+知力ボーナス)×4
レベルアップ時2+知力ボーナス
スペルアーケイン(秘術)
[知力ベース(各種修正は知力修正値を適用)]
[(10+使用する呪文レベル)の知力がなければ呪文を使えない。]
[鎧による呪文失敗確率:適用]
[スペルは準備の必要あり]
[ゲーム開始時に(4+知力修正値)の数だけレベル1のスペルを覚えられる。]
クラススキルコンセントレーション(CON)
リペア(INT)
装備単純武器習熟(クラブ、ダガー、ライトクロスボウ、ヘビークロスボウ、クォータースタッフ、スローイングダガー)

[ステータステーブル]

レベル攻撃
ボーナス
セーヴィングスロー特殊
頑健反応意思
+0+0+0+2インスクライブスペル ボーナスメタマジックフィート(追加特技)
+1+0+0+3
+1+1+1+3
+2+1+1+4
+2+1+1+4ボーナスメタマジックフィート(追加特技)
+3+2+2+5
+3+2+2+5
+4+2+2+6
+4+3+3+6
10+5+3+3+7ボーナスメタマジックフィート(追加特技)

[呪文使用回数]

レベル呪文レベル
10
10

[特技]

[アーケイン・ロア]
タイプクラスアビリティあなたの秘術に対する知識を表します。
必須条件アーケインスペルを使用できること
[ヒロイック・デュラビリティ]
タイプクラスアビリティ最大ヒットポイントが20増加。
必須条件なし
[インスクライブ・スクロール]
タイプスペル買うことができるスペルと触媒を使用して、
未知のスペルをスクロールからスペルブックに書き写すことができる。
必須条件ウィザード/レベル1
[マジカル・トレーニング]
タイプクラスアビリティ最大スペル・ポイント増加させる。
レベル1のキャラクターのみトレーニングを受けられる。
必須条件スペルを使用できること

[エンハンスメント]

名前レベル効果
スキル・タクティクスディプロマシー、コンセントレーションのスキルに+3のボーナスを得る。
スキル・リソースフルネスリベア、サーチのスキルに+3のボーナスを得る。
エナジー・オブ・スカラースペルポイントを20ポイント増加させる。
コンバスチョンレベル1の攻撃呪文(火炎系)の効果を20%上昇させる。
リコンストラクションレベル1のリペア呪文の効果を20%上昇させる。
マグネティズムレベル1の攻撃呪文(電撃系)の効果を20%上昇させる。
グラシエイションレベル1の攻撃呪文(冷気系)の効果を20%上昇させる。
ウィザード・インテリジェンス知力の値を1上昇させる。
エナジー・オブ・スカラースペルポイントを30ポイント増加させる。
インプルーブド・コンバスチョンレベル1の攻撃呪文(火炎系)の効果を30%上昇させる。
インプルーブド・リコンストラクションレベル1のリペア呪文の効果を30%上昇させる。
インプルーブド・マグネティズムレベル1の攻撃呪文(電撃系)の効果を30%上昇させる。
インプルーブド・グラシエイションレベル1の攻撃呪文(冷気系)の効果を30%上昇させる。
スキル・リソースフルネスリベア、サーチのスキルに+4のボーナスを得る。
エナジー・オブ・スカラースペルポイントを40ポイント増加させる。
インプルーブド・ハイトニングハイトニング・スペルの特技使用時のスペル・ポイントの消費が減少する。
グレーター・コンバスチョンレベル1の攻撃呪文(火炎系)の効果を40%上昇させる。
コンバスチョンレベル2以下の攻撃呪文(火炎系)の効果を20%上昇させる。
グレーター・リコンストラクションレベル1のリペア呪文の効果を40%上昇させる。
リコンストラクションレベル2以下のリペア呪文の効果を20%上昇させる。
グレーター・マグネティズムレベル1の攻撃呪文(電撃系)の効果を40%上昇させる。
マグネティズムレベル2以下の攻撃呪文(電撃系)の効果を20%上昇させる。
グレーター・グラシエイションレベル1の攻撃呪文(冷気系)の効果を40%上昇させる。
グラシエイションレベル2以下の攻撃呪文(冷気系)の効果を20%上昇させる。
エナジー・オブ・スカラースペルポイントを50ポイント増加させる。
インプルーブド・エンパワリングエンパワー・スペルの特技使用時のスペル・ポイントの消費が減少する。
コンバスチョンレベル3以下の攻撃呪文(火炎系)の効果を20%上昇させる。
リコンストラクションレベル3以下のリペア呪文の効果を20%上昇させる。
グラシエイションレベル3以下の攻撃呪文(冷気系)の効果を20%上昇させる。
スキル・リソースフルネスリベア、サーチのスキルに+5のボーナスを得る。
ウィザード・インテリジェンス知力の値を2上昇させる。
エナジー・オブ・スカラースペルポイントを60ポイント増加させる。
インプルーブド・コンバスチョンレベル2以下の攻撃呪文(火炎系)の効果を30%上昇させる。
インプルーブド・リコンストラクションレベル2以下のリペア呪文の効果を30%上昇させる。
エナジー・オブ・スカラースペルポイントを70ポイント増加させる。
スキル・リソースフルネスリベア、サーチのスキルに+6のボーナスを得る。
エナジー・オブ・スカラースペルポイントを80ポイント増加させる。
インプルーブド・マキシマイジングマキシマイズ・スペルの特技使用時のスペル・ポイントの消費が減少する。
グレーター・コンバスチョンレベル2以下の攻撃呪文(火炎系)の効果を40%上昇させる。
グレーター・リコンストラクションレベル2以下のリペア呪文の効果を40%上昇させる。
インプルーブド・マグネティズムレベル3以下の攻撃呪文(電撃系)の効果を30%上昇させる。
グレーター・グラシエイションレベル2以下の攻撃呪文(冷気系)の効果を40%上昇させる。
インプルーブド・グラシエイションレベル3以下の攻撃呪文(冷気系)の効果を30%上昇させる。
ウィザード・インテリジェンス知力の値を3上昇させる。
エナジー・オブ・スカラースペルポイントを90ポイント増加させる。
コンバスチョンレベル4以下の攻撃呪文(火炎系)の効果を20%上昇させる。
リコンストラクションレベル4以下のリペア呪文の効果を20%上昇させる。
グラシエイションレベル4以下の攻撃呪文(冷気系)の効果を20%上昇させる。
スキル・リソースフルネスリベア、サーチのスキルに+7のボーナスを得る。
エナジー・オブ・スカラースペルポイントを100ポイント増加させる。
グレーター・マグネティズムレベル3以下の攻撃呪文(電撃系)の効果を40%上昇させる。
エナジー・オブ・スカラー10スペルポイントを110ポイント増加させる。
インプルーブド・エンパワリング10エンパワー・スペルの特技使用時のスペル・ポイントの消費が減少する。
インプルーブド・マキシマイジング10マキシマイズ・スペルの特技使用時のスペル・ポイントの消費が減少する。
インプルーブド・コンバスチョン10レベル4以下の攻撃呪文(火炎系)の効果を30%上昇させる。
コンバスチョン10レベル5以下の攻撃呪文(火炎系)の効果を20%上昇させる。
インプルーブド・リコンストラクション10レベル4以下のリペア呪文の効果を30%上昇させる。
マグネティズム10レベル5以下の攻撃呪文(電撃系)の効果を20%上昇させる。
インプルーブド・グラシエイション10レベル4以下の攻撃呪文(冷気系)の効果を30%上昇させる。
グラシエイション10レベル5以下の攻撃呪文(冷気系)の効果を20%上昇させる。

公式サイトでは特定のエンハンスメント・・靴先にきて兇あとにあるなどしている。
誤植?かとも思い修正していますが不確定です。
ついでに言うと全部確認していませんが、気ら靴砲箸鵑任い襯┘鵐魯鵐垢眤減澆靴討い襦
実際に調べてみないとわかりませんがどこかではいるのかもしれません。

  • 4レベルにマグネティズム靴抜けている? -- MAD? 2006-06-16 (金) 15:25:44
  • インプルーブド・マグネティズム、インプルーブド・グラシエイションが抜けている。おそらく5か6 -- MAD? 2006-06-16 (金) 15:29:12
  • たんに本当にないだけかもしれないので確認は必要 -- MAD? 2006-06-16 (金) 15:30:25

  • クエスト情報報告コメントページ?

基本

種族

  • エルフ?
  • ドワーフ?
  • ハーフリング?
  • ヒューマン?
  • ウォーフォージド?

職業/クラス?

フィート/特技

スキル

呪文/スペル(魔法)?

強化/
エンハンスメント

エンハンスメント

  • 全リスト?

アイテム?

クエスト

[リンク]

[htmlサイト]

簡易掲示板

練習用ページ?
wiki編集を試す方はこちらにて

最新の20件

2010-07-17 2010-04-03 2010-03-17 2010-03-16

[JMMAD]