Ver.2.0(頭文字D ARCADE STAGE Zero)

Ver.2.0(頭文字D ARCADE STAGE Zero)

現在作成中です*1

頭文字D ARCADE STAGE Zero」Ver.2.0とは、2019年4月18日に稼働を開始したD0の大型バージョンアップである。

Ver.1からのゲームシステム面の変更点・新要素

  • UIのデザインが鮮やかな水色を基調としたものに変更。決定時のSEやファクトリー以外のメニューBGMも変更された。
    モードセレクトとエントリーBGMは新劇場版のサントラからEDM系のBGMに変化している。
    • プロフィール表示のデザインも一新され、プレイヤー名がD8までと同様、白で表示されるようになった。
    • レース画面のUIは小変更が行われ、メーター以外の表示が縮小し、メーターの左上側に「タイヤ・ボディーゲージ」が追加。
      • リード・ビハインド表示は各車や各セクションの位置が明示化され、距離も位置ゲージ真下またはミラー真下に移動。
        チェックポイント通過時の「TIME EXTEND」「FINAL LAP」字幕は残り時間の下に移動、コース視認性が向上した。
  • 全体的な挙動がリアル志向のものに一新された他、セッティング機能もD6より復活。
    • D6からD0 Ver.1まで続いた軽やかな挙動から、車の重さやアクセル入力でのパワーアンダーが強調された挙動となった。
      • この挙動一新により今までは加速しながら曲がれたコーナーでも、ブレーキやアクセルオフを使う必要性が出ている。
        また、メーター上での最高速度も大きく抑えられたが、一部コースではVer.1より速いタイムを叩き出してもいる。
      • ドリフト時の挙動も変化しており、ドリフト中はハンドルが非常に重くなる為、操舵には従来以上に体力と気を使う。
        ドリフト発動も「ブレーキ入力を問わず、マシンが滑った状態でアクセルを踏む」と、従来ほど任意に出来なくなった。
    • セッティングは、当初は「安定性最重視の『マイルド』」・「中間の『スタビリティ』」の2種類から選択可能で、
      さらに30レベ行くことで「不安定だが車の姿勢を非常に変えやすくもある『ピーキー』」 が解禁される。※30レベになりましたら、フルスペックにしなくても選択可能。
      • D6と異なり、TAと設定時のみだが、セッティング変更はいつでも行える他、コース選択画面で下の方向ボタンを押して行うことも出来る(TAの場合)。
  • ウィークリーミッションが追加。その週のミッションを選択し、達成することで報酬を獲得できる。※ver.1までのチームミッションの代わりとみられている。
  • 初心者向けのチュートリアルモードとして、公道列伝内で「公道列伝 始動編※normalでも選択可」「基礎編※normalでも選択可」「ボディゲージ編※SPEC3以降行った場合」「タイヤゲージ編※フルスペック行った場合」が追加。対戦相手は佐藤真子&沙雪。
    • 他の公道列伝は引継ぎ時にもクリア状態がリセットされるが、内容変更は一切無い。
      • Ver.1で全てクリアしている場合は1周目クリア状態になっている。
      • また「文太チャレンジ」では、各章1周目は表示されず、2周目以降は表示される。
      • なお5周目全クリアでコンプリートクリアとなる模様。5周目は超一流、一流、二流の表示が出る模様。2〜4周目は一流以上で、clearのみが出る。二流の場合はどうなるかは不明。
  • 全国対戦にて、コース封鎖*2・対戦前のアピールがD8以来に復活。
    • 全国対戦以外のプレイを複数回プレイして再度ログインすると全国対戦が無料でプレイ出来る画面が表示される。プレイ後は選択画面に戻る。なおこの無料で出来る全国対戦はコンピューター戦となりリベンジはなく2連勝or負けると終了する。※なおこの無料で出来る画面表示されるのはレベルが低い場合のみ(要検証待ち)
    • コース封鎖はドライバーズポイント(以下DP)を消費して行う。マッチング失敗時や通信エラー発生時は消費DPは元に戻る。
      対戦前アピールは「バトルスタンプ」として復活。公道列伝2周目以降の相手を撃破クリア報酬などの条件を満たすと原作キャラ付のスタンプ等も使える。
      また、車種別に一定数走り込むとクルマのマイスタンプがもらえることもある。(要検証)
  • 本作のVer.2.0アップデートで、本作のプレイ規約も一新された。
    • 1枚のAimeを複数人で使用する行為、対戦相手や設置店舗に対する迷惑行為*3等が確認された場合は制裁対象となる。
      予告無しにそのデータの無効化*4やランク降格、ランキングやセガ主催の公式企画への参加・掲載の制限等が科される。
  • この他、以下の変更も行われている。
    • 各モード(公道列伝&遠征以外)での獲得DPのVer.1から約100pt減少、一方でチューン・外装パーツが大幅値上げ。
    • ファクトリーでの車乗り換え時の表示高速化、用品ショップでのEXカラーの常時表示。
    • タイムアタックのランクのタイム基準は前作より基本的に優しくなった模様。
    • 「チームミッション」が「絆」機能に差し替え。特定の絆を達成すると、ステッカーカラー等が手に入る模様。※なお、以前チームミッションにあった報酬が一部混ざっておりver.1.3までの時に持っていない場合は、獲得出来る。(持っている場合は重複としてもらえない)
    • レベル上げに関しても変更有り。全国対戦での敗北時に降格し始めるレベルが従来の80から、60以上に変更。*5
      • その他の情報は現在作成中です

全国対戦、2on2全国にてコース選択可能レベル

  • 全レベル共通 箱根、秋名湖、碓氷
  • 10レベから 妙義
  • 20レベから 赤城、(小田原「ver.2.1〜」)
  • 30レベから 秋名、いろは坂
  • 50レベから もみじライン
  • 60レベから 定峰、土坂
  • 70レベから 群サイ
  • 80レベから 筑波、秋名(雪)
  • 90レベから 八方ヶ原、長尾 となっている。
    ※なお店内対戦に関してはレベルに関係なく選択可能。
     2on2全国のコース選択制限は全国対戦と同様である。

バージョンアップやキャンペーン等

  • ver.2.0以降のバージョンアップやキャンペーンなどはこちらでご確認を。
    • 2019年5月15日、5月20日にver.2.01アップデートを実施すると発表。内容は一部公開されていて、 ・セッティング(マイルド/スタビリティ)  →クルマのドリフト時の安定性が向上します。
      ・ハンドルの反力を軽くいたします。
      19日に追加表記で、データ引き継ぎを行った際の初期セッティングを「マイルド」に変更や各種不具合の修正を実施する。
      バージョン表記は「Ver.2.01.00」。
    • 2019年5月28日、新イベント「第1回EXパーツ獲得キャンペーン」が期間限定で始まった。全国対戦で50回、100回、200回するとEXパーツに引き換え可能なチケットが各1枚ずつ貰える。
    • 2019年6月20日、走り屋交流会3が開催決定!さらに同時に新・史上最速伝説2020も開催されることも発表された。来場特典などもある模様で、交流会開催は福岡が7月6日に開催ほか、北海道(交流会初)や大阪でも開催される。
    • 2019年7月6日、走り屋交流会3にて7月10日にver.2.10アップデートを実施すると発表。内容は完全新コース「小田原」追加、マイキャラセレクト、新車種「R35改 MFG 相葉瞬仕様」が追加される模様。
      期間限定で7月10日〜9月30日まで公道列伝「MFG編」を実施することも発表された。後日公式サイトおよび公式ツイッターにてMFG編での限定報酬の発表、およびver.2以降初のバランス調整が告知された。
      バージョン表記は「Ver.2.10.01 Rev.1」。
    • 2019年8月4日、翌日の8月5日にver.2.11アップデートを実施すると発表!内容は「マイルド」「スタビリティ」の走行性能の調整となっている。
      さらに走りやすくなると見られる。※「ピーキー」の走行性能は変更ございません。
      その他は不具合調整となっている。
      バージョン表記は「Ver.2.11.01 Rev.1」。
    • 2019年8月5日、5日からDフェス感謝祭が開催されることが決まった。Dフェス参加すると限定称号が後日配布される。
      ※この他アップデートやキャンペーンがある場合は更新お願いします。

データの引き継ぎ

  • 今作では、自分が所持している車の情報*6、マイキャラパーツ・マイフレーム、タコメーター、オーラ、称号、BGM、自分が所属しているチームの情報、プレイスタンプやコンティニューチケット所持状況*7が引き継がれる。
    • カリスマレベルは、Ver.2稼働前に最後にプレイした時のカリスマレベルと全国対戦勝利数で合計スコアが出され、Ver.2稼働開始後にそのスコア数に応じたレベルとなる。
    • 前作までと同様、引き継ぐ際にVer.2稼働前のマイレージ数に応じたドライバーズポイントが獲得できる。
      また、引き継ぎ特典としてVer.2稼働前のカリスマレベルや名声に応じた称号を獲得できる。
    • 挙動変更の為、マイレージ、ドライバーズポイントだけではなく個人の記録データに関してもリセットされる。
      • D0 Ver.1でカードがAimeになった為か、従来作とは異なり一度引き継ぐと以前のバージョンでは使用不可なので要注意。

Ver.2.0の公道列伝の遠征の店舗など

Ver.2.0のその他情報など

Menu

最新の15件

2019-11-21 2019-11-19 2019-11-17 2019-11-15 2019-11-14 2019-11-10 2019-11-07 2019-11-04 2019-10-30 2019-10-19 2019-10-18

今日の10件

*1 他の編集者の方向けに非表示コメントがあります。
*2 個人差があるが一定の連勝超えると使用可能。レベル毎に封鎖の個数が決まる模様。79レベまでは3コースまで、80レベからは5コースまで封鎖可能。※なお5コースが最大かは最大レベル行けてないので不明
*3 対戦プレイ中の故意によるネットワーク切断等。
*4 確認次第オンライン筐体で使用した際に使用済カードにして使用不可能とさせる。
*5 なおver.2.0よりセーフティ機能があり1日2回まで下がらない機能が60〜80上がるまで使用可能※なお回数は負けたら自動消費
*6 チューニング段階やパーツの装着・変更状況、獲得したEXカラーを含む。
*7 Ver.2.0プレイ時に再獲得する形で引き継がれる。