頭文字D ARCADE STAGE 7 AA X

頭文字D ARCADE STAGE 7 AA X

頭文字D ARCADE STAGE 7 AA X(イニシャルディー・アーケードステージ セブン ダブルエース クロス、以下D7)とは、
セガのアーケード用レースゲーム
「頭文字D ARCADE STAGE シリーズ」の第7弾。
2012年11月28日稼働開始。
2015年4月1日2時をもちまして頭文字D ARCADE STAGE 7 AA Xのオンラインサービスが終了しました。詳細は公式HPに記載されています。

システム変更点・新要素

  • 挙動の変更
    • 全体的な車両挙動が変更された。最高速は前作より遅くなっている。
    • 例えば前作では秋名湖なら230Km/h出せたが今作はブーストなしでは195Km/hが限界。
  • インターフェイスの変更
    • メーター周りが抜本的に変更され、メーター右上にはアクセル・ブレーキゲージが追加され、残りタイム表記は廃止され、メーター右下の時計状のタイマーに表示。
  • 関東最速プロジェクトの追加
    • 全国・店内タッグバトルに加え、新たに公道最速伝説のタッグバトル版として追加された。勝利すると全国タッグバトルを無料で1プレイすることができ、実質的な2プレイ保証となる。
  • 経験値制度の変更
    • Lv.1-99からボーダーブレイクのようなE3からXに変更。稼働開始時の最高ランクはSSSだったが、2013年8月1日のタイムリリースでX3からXが追加され最高ランクはXとなった。
      D6AAと同様すべてのプレイモードにおいて経験値獲得は可能。しかし昇格させる場合は右側の"マッチングゲージ"を満杯にした状態で経験値を獲得しないと昇格は発生しない。
  • 公道最速伝説のストーリー追加
    • Original、Anotherに加えRebirthが追加。またすべてをクリアしてLegendを解禁すると、ライバルが強化された状態でプレイすることができる「リターンマッチ」状態となる。
    • 公道最速伝説Legendの一部仕様変更
      • 従来のCHAPTER表記ではなく「職人の世界 領域*」のように表記が変更。ゲージが満杯かつリターンマッチと表記されたすべてのライバルを撃破した状態になると、昇格戦として文太に挑戦が解禁。以降常駐する。*1
  • タイムアタックの一部仕様変更
    • 雨が選べなくなった。
    • D6AAでは完走時の評価がBRONZE・SILVER・GOLD・PLATINUMの4段階だったが、今作ではPLATINUMの上にSPECIALISTが追加され5段階になった。
      • 今作のSPECIALISTがD6AAのPLATINUM相当で、PLATINUM以下は取れる難易度がD6AAに比べて下がっている。
    • 完走時の原作キャラによるコメントがなくなった。
  • ランクマッチの細分化
    • オンライン個人・タッグ対戦時のランクが従来の4段階から14段階に変更。
      • NEW FACE→ROOKIE→ROOKIE+→CHALLENGE→CHALLENGE+ →OPEN→OPEN+→MASTERS→MASTERS+→SPECIAL→SPECIAL+→EXPERT→EXPERT+→ULTIMATE
      • ニューフェース、ルーキー、チャレンジ、オープン、マスターズ、スペシャル、 エキスパート、アルティメット
  • プロジェクトDミッションの追加
    • 「タイムアタックでSILVERを3つ取る」「全国対戦で1勝する」などがあり、お題が5つで1セットになっていて、1セットクリアするごとにポイントやオーラなどがもらえる。
    • 詳細はこちら
  • マイキャラパーツの取得方法変更
    • マイキャラパーツはタッグバトル・店内対戦でのみ取得可能。全国対戦では取得できなくなった。
      • 初めての相手の場合、ニューパートナー・ニューライバルボーナスとしてゲージが多く貰える。ニューパートナー・ニューライバルは月ごと・店舗ごとにカウントされるため、同じ相手でも月末を過ぎるか違う店舗でプレイすればニューパートナー・ニューライバルとなる。
      • タッグバトル・店内対戦待ち受け中の状態で公道最速伝説やタイムアタックをプレイしても、わずかではあるがゲージが貰える。

キャラクターの追加

  • 原作から新たに4名が追加。
    • 登場するライバルの詳細はこちら

車種関連

  • 新規車種の追加
    • SPRINTER TRUENO 2door GT-APEX(AE86)・86 GT(ZN6)・IMPREZA WRX STi(GDBA)が新たに登場。
  • COMPLETE CARの追加
    • 国内有名チューナー・メーカーから4台のコンプリートカーが追加。
    • 2013年8月1日のタイムリリースでpower house amuse S2000 GT1(AP1)・MAZDASPEED ROADSTER C-SPEC(NA8C改)の2台がさらに追加。
    • 各車の詳細に関してはこちら
  • D6AA条件隠し車種・カラーの無条件解禁
    • FT-86 G Sport Concept・GT-R(R35)・PRIUS S Touring selection(ZVW30)・SPグラデーショングリーン・レッド・ブルー・イエローの無条件解禁。ただしFT-86 G Sport Conceptは、引き継ぐと86 GT(ZN6)に強制的に変更される。またその場合カラーは引き継がれず、初期色(ライトニングレッド)に変更される。
  • エアロパーツの追加・変更
    • efini RX-7 Type R(FD3S)に、高橋啓介が原作初期に装着していたホイールと大型のリアスポイラー、原作最終戦仕様のボンネットが追加。また一部パーツにも変更が発生した。

コース関連

  • コースの追加
    • D6AAでのコースに加え、新たに土坂と七曲りが追加。
    • タイムリリースで2013年5月1日に土坂(雪)、11月1日に筑波(雪)がさらに追加。
    • コースの詳細はこちら

その他

  • チューニング
    • チューニングによる差が大きくなった。走行中はハンドルをきればきるほど減速するが、チューニングが進むにつれだんだん減速しなくなる。最終的にアクセルオン時は、いくらハンドルをきっても減速しなくなる。秋名湖、碓氷、妙義、秋名の下り第4セクションなどは、ほぼトップギアで走れる。また、減速しなくなる分、曲がりきれないコーナーが増えていくので、アクセルオフやブレーキやドリフトを使う機会が多くなる。ブレーキを踏むとドリフトになりがちなので、ドリフトに慣れて無い人には急に辛くなる。
  • 走り屋クラス
    • どのモードでも経験値を稼ぐことができるが、ランクマッチをCHALLENGE+まで上げないと、いくら経験値を稼いでもS2までしか上げられない。
  • ブースト
    • 後ろにいるときにぶつかっても、減速しなくなる。しかしレース終盤になるとブーストが弱くなりぶつかると大きく減速する。
  • スクリーンショット撮影権
    • D6と同じく、いくらマイレージをためても、撮影権は1回分しかGETできない。 既に撮影権を持っている場合、新たに獲得した撮影権は追加されない。

FrontPageへ戻る

Menu

最新の15件

今日の10件

*1 文太に挑戦を常駐させなくてもランク自体の上昇は可能である