《イグニス・インペラート》


《イグニス・インペラート/Ignis Emperor》

効果モンスター
星6/炎属性/炎族/攻2400/守2200
このカードは戦闘以外の方法では破壊されずフィールドから離れることはない。
このカードが相手モンスターを戦闘で破壊したとき、
墓地に存在する炎属性モンスターの数×100ポイントのダメージを相手に与える。
自分のターンのエンドフェイズ時、
このカードの攻撃力は200ポイントダウンする。
●自分のデッキに存在する炎属性モンスター1体を墓地へと送ることで、
 このカードの攻撃力は2000ポイントアップする。
 この効果は1ターンに1度しか使えず、
 この効果を使ったターンこのカードは攻撃することができない。

 正義の悪!で登場した炎属性・炎族の上級モンスター。
 戦闘以外でフィールドから離れないという頼もしい耐性を持っており、相手モンスターを戦闘破壊した時に墓地の炎属性モンスターの数に応じて相手にダメージを与える。
 徐々に攻撃力がダウンしていくが、デッキの炎属性モンスターを墓地へ送る事でその攻撃力を劇的に上昇させる事ができる。

  • 《禁じられた聖杯》とは相性が良い。
    攻撃力が下がったところを狙って攻撃してくる相手に対してダメージステップで発動する事により、このカードの攻撃力減少をリセットし、さらに+400の攻撃力を得て返り討ちにできる。
  • 「炎属性モンスター1体を墓地へ送ることで」とコストのように書かれているが、効果扱いであるとの裁定が出ている。(FAQ参照)
    したがって、《禁じられた聖杯》等で効果を無効にされると発動すらできない。
  • 登場作品において―
    正義の悪! 十九話 レイン・スターvsベルフレアでベルフレアが使用。
    三十三話 レインvsベルフレアでベルフレアが使用。
    攻撃名は「狂炎の旋風」。

登場作品

関連カード

関連リンク

FAQ

Q:《イグニス・インペラート》の効果でデッキから炎属性モンスターを墓地へ送り、その後同一ターンに《禁じられた聖杯》で《イグニス・インペラート》の効果を無効にしました。《イグニス・インペラート》はそのターン攻撃できますか?
A:効果発動後に無効にされた場合、自身の能力によって上昇または下降した数値は全てリセットされますが、攻撃は行えます。(12/03/15)

Q:《イグニス・インペラート》の効果を《禁じられた聖杯》で無効にし、《イグニス・インペラート》の効果を発動するためにデッキから炎属性モンスターを墓地へ送りました。《イグニス・インペラート》はそのターン攻撃できますか?
A:デッキから炎属性のモンスターを墓地に送るのは場で発動する起動効果ですので、《禁じられた聖杯》などでモンスター効果が無効になっている場合、そもそも発動できません。(12/03/15)

カテゴリ一覧

効果別

作品別

その他

重要

最新の20件

2019-01-28 2014-07-04 2014-01-19 2013-06-19 2014-07-04 2013-04-05 2013-04-12 2015-04-07 2014-07-04 2014-06-25 2014-06-21 2014-03-14 2014-03-10 2014-03-09 2013-07-25

今日の20件

  • counter: 995
  • today: 1
  • yesterday: 0
  • online: 1

edit