異本・昼壊し編

異本・昼壊し編

DS版「ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想」に収録。

「ひぐらしのなく頃に礼」に収録されていた「昼壊し編」をアレンジして収録。

あらすじ

これは、起こりえたかもかもしれない出来事。

陰残な狂気でなく、凄惨な殺戮でなく、

ただ破天荒に、陽気に、微笑ましく、

平和な日常が崩壊していく。

ある日のこと。

ゴミ山で“宝探し”に勤しむ人影が、ふたつ。

いわずと知れたレナと圭一である。

そこでレナは“あるモノ”と遭遇し……

そして祭は始まった。

だが、その祭は「綿流し」とは異なっていた。

ひとり死ぬことはなく、

ひとり消えもしない。

―――それが、騒がしくも楽しい「昼壊し」の祭。

変更点

  • 途中で選択肢とバッドエンドが追加されている。
  • 原作では羽入が登場するが、ネタバレ防止のため最初に探すのは梨花と沙都子に変更。また原作では出てこない詩音も登場。
    • この変更に伴い、原作の羽入に相当する役が梨花に、梨花に相当する役が沙都子になり、沙都子の台詞の一部を詩音が言うという風にスライドされている。
    • この為、鷹野が落とした勾玉を拾ったのが大石から入江に変更され、最後の対決も「圭一&赤坂VSレナ&大石の麻雀対決」から「レナ以外の部活メンバー+亀田VSレナのホームラン競争」に変更。
  • 移植されてもK1の固有結界は健在。ただし、他の固有結界と同様、コンシューマ移植用に修正が施されている。パロなどは以下のように、そのままだったり変更してたりする(不確定情報なので修正お願いします)
    • 健在→おわッ眩しッ!、御魅音弾、覚悟は完了だ!、うぐぅ、味も見ておこう、モデルガン、八咫烏、クッキー、機関車トミー、タイが曲がっていてよ、みーりんガル
    • 消滅?→徹甲弾の赤坂、どっちのシナリオでも、あぅあぅあぅチーン!、燕で始まった話が雷電でオチる、トルネコ、ガソリンぶっかけて大爆発バーベキュー大会、キムチは焼肉屋さん
      罪滅し以降関連・羽入関連・ストーリーの変化(ネタバレ防止)のために消滅&変更されているものが多い。
  • 固有結界の全文(原作から修正済)
    「か、簡単に言うなー!! あの技は自分でも簡単には使えない奥義中の秘奥義だぞ! どのくらい秘奥義ってかというと、使えば自分の命が絶命するため古代中国では極奥義と恐れられ、武道家が死を賭して使う最後の究極奥義だったのだ!! って言ってる割にはそういう奥義ってのは、色んな格闘マンガで、わりと何回も使ってるよな? そこで出てきたのが残機制ではないかという説だ。 人の命は1つと言われているが、その反面、猫には7つの命があることを認めるように、そもそも日本文化には残機制を理解した古典が少なくない。そもそも残機制は古来のシューティングの基本だったんだ。何? 今でもそんなのは当り前? 違ぁあああうッ!! 真の残機制とは、死亡時に決められた復活地点まで戻ってリプレイのことなのだ! 死んだその場で復活なのは一見残機制に見えて実はそれはバイタリティ制と変わりない! このシューティングゲームとして当り前かつ重要なシステムが、皮肉にもシューティング界のビッグタイトルにて崩壊するとは誰が予見したであろうか! かつてシューティング界に金字塔を打ち立てた伝説の某ゲームソフト!! そのゲームは死亡するとパワーアップが全てゼロに戻り、しかも決められた復活地点まで戻されての再開になったため……高次元ステージともなると、復活してはすぐ死亡、また同じ場所にまき戻されて死亡を延々と繰り返し、残機数が何機あっても無意味じゃないかー! これはハマリだー!! とハマリなる言葉すらも生み出したのだ! これに対してその作品の続編は、何と当時のシューティングとしては斬新な、その場復活という概念を生み出したのだ! これならお子様でも安心さ! どんなステージもボスも残機数とコンティニューの50円玉さえあれば誰だって力技でクリアーできる!! でもこの時点でゲームの神聖性は失われたのだ! 何度繰り返しても勝てない敵、ボス、ステージ!! それについに打ち勝った時の爽快感はまさに『ひぐらし』! 抗えぬ昭和58年の運命を打ち破った時の爽快感は、某クソゲーを2年以上も攻略し続け、ついにクリアした時の爽快感にも似る!! 今時のゲームにこれほどの長期にわたって攻略意欲をそそられるゲームがあるだろうか? いやないッ!! それはなぜか? 力技で誰でもすぐにエンディングを見られてしまうからだ!! どんな無様なプレイであろうとも、一度クリアしたゲームは魅力が薄れてしまう。そうして軟弱なプレイヤーはそのゲームの真の攻略を目指すこともなく作品に飽きてしまうのだ! 結局、この軟弱な時代を生み出したのは、他ならぬ軟弱なゲーマーたちだったのだ!! 製作者はそのミスを認めた! その証拠に、さらにその続編はその後の正当後継作ではその場復活制を廃止して再びハマリシステムを復活させている!! いやでもあんまり難しいゲームはその場復活でいいんです。だって最後ぎりぎりの中ボスで死ぬ度にステージの最初に戻されてた日にゃ、いつんなったらラスボスと戦えるんだーー!! 先週やったゲームなんかノーミスで入ることができるとゆー、真ルートのラスボスにいまだ自力で会ったことないんですけどー!! お願いです製作者さん、素人でも玄人でも楽しめるようなゲームバランスを目指してください、力技でもいいから一見さんお断りは冷たすぎますぅううぅ!! というか世の中の人って何でみんなこうも簡単に隠しステージをひょいひょい解けるんすかぁあぁ!! 足りないのは愛か動体視力かリビドーかあぁ!! あーもうそういうエリートゲーマーさんは町のゲームセンターとかじゃなく天上人として別の高尚な場所で遊んでもらいたいぃいいぃ、ギャラリーとしてみているのは楽しいが自分がどんどんミジメになるー! 今これをプレイしている君、キミはどうなんだぁぁあぁっっ?!」

メニュー

TOP
テンプレ
過去ログ

謎と考察

キャラクタ別
前原家
竜宮家
園崎家
古手家
北条家
その他
呼称

ストーリー別
全編共通

■ひぐらしのなく頃に
鬼隠し編
綿流し編
祟殺し編
暇潰し編
(TIPS検証)

■ひぐらしのなく頃に解
目明し編
罪滅し編
皆殺し編
祭囃し編
(TIPS検証解)
(カケラ紡ぎ)

ひぐらしのなく頃に礼
賽殺し編
昼壊し編

■ひぐらしのなく頃に祭
盥回し編
憑落し編
澪尽し編
ストーリ分岐
(TIPS検証祭)
祭推理考察まとめ

■ひぐらしのなく頃に絆
染伝し編
影紡し編
異本・昼壊し編
宵越し編
解々し編
澪尽し編(絆)
言祝し編
(TIPS検証絆)
絆推理考察まとめ

綿流しの夜別
1年目
2年目
3年目
4年目
5年目

マルチ展開
その他ひぐらし
怪談と踊ろう、そしてあなたは階段で踊る
アニメ版ひぐらしのなく頃に
ドラマCD ひぐらしのなく頃に
厄醒し編

その他

ネタ
本スレループ推理
雛見沢症候群
画像テキスト
用語集
誤字脱字
イベント頒布物
サイト保守

最新の15件

2018-02-12 2018-02-04 2018-01-31 2018-01-12 2017-12-24 2017-12-21 2017-10-08 2017-09-03 2017-08-13 2017-07-24 2017-07-07 2017-06-22 2017-05-12 2017-05-11 2013-04-02