Groove Coaster(AC版) / 収録曲リスト / 難易度表 / 難易度15

DIFFICULTY 15 (AC版)

ここではクリア難易度について扱う。原則的にFULL CHAIN難易度や評価S取得難易度は考慮しない。また、個人差が激しい作品であるため同一難易度内の譜面の強弱は一切考慮しないものとする。

  • 難易度15譜面クリアのワンポイント表です。ジャンル別に、上から楽曲の名前順に並び替えてあります。
    • 個人差が激しい作品であるため、コメントは必ずしもあなたの実力と合うとは限りません。むやみに書き換えず、下のコメント欄などで意見を募ってみましょう。
  • AC Ver3.5xまでのDIFFICULTY 10超高難易度表記有の上位、APPではDIFFICULTY 20が目安。
  • GROOVE COASTER ACの最高難易度表記。
  • あなたの書き込みやページの編集行為は、IPアドレスによって記録されます。荒らし等の悪意ある行為は発見次第即時対処と同時に、IPアドレスの解析を依頼する場合があります。過度な荒らし等が確認された場合、そのIPアドレスに対するブロックやアクセス制限が行われます。また、IPアドレスから現実の身元の特定も可能な場合もあり、IPアドレスの追跡や、学校などの教育機関や勤務先などや警察への通報が行われる可能性もあります。
曲名BPM属性コメントCHAIN
新曲(コメント追加待ち)
東方アレンジ
東方輝仁裂H235高速
総合物量
複合
SLIDE
CRITICAL
登場時CHAIN数第3位となる超物量譜面。BPM235の16分が随所に登場し休憩は殆ど無い。12分とSLIDEの複合、中盤の8分CRI-HITの交互地帯、2ヶ所の24分4連は分かっていても追いつかないことが多くロスの少ない運手構築が必須。4,074
音楽ゲーム
Linear AcceleratorEX200-212高速
変則連打
複合
CRITICAL
SLIDE
D-SLIDE
リズム難
総合物量
Tone Sphereからの移植曲で、「封印EXTRA」解放ミッション第5弾の解禁曲。
まず目を引くのが前半の各所に散りばめられた大量の24分連打。BPM200でこれほどの量の24分連打を要求する譜面は前例がなく、この連打スピードについていけるかどうか、そして打数を見切れるかどうかで体感難易度は大きく変わる。スコア狙いともなると難易度は更に上がり、スコア最難関譜面の一つと言えるだろう。
複合操作はEXTRAらしい両手操作が多く、序盤の8分上下D-SLIDE3連+CRITICALを2セットなど難度の高い操作が多い。終盤になってもH-S交互とCRITICAL4連の繰り返しといった配置があり、曲を通して全体的にCRITICALが暴発気味。前述の24分連打のこともあって体力面でも厳しいものがある。また、ラストにはHIT-斜めSLIDE交互のラッシュが待ち受け、一度ハマりを起こすと立て直すことは難しい。
とにかく無駄のない操作で体力消費を抑えることが肝要。リズムと譜面を頭に叩き込んで24分連打と複合のスマートな操作をマスターすることが、この譜面を攻略する上で重要になってくるだろう。
3,339
オリジナル
ouroboros -twin stroke of the end-H188高速
総合物量
リズム難
複合
高速連打
変則連打
SLIDE
D-SLIDE
ラス殺し
第四回天下一音ゲ祭のブロック決勝課題曲で、登場時点で全譜面中2位の1089ノーツ、4528CHAINを誇る超絶物量譜面。
BPM188の16分を基本に12分、24分を絡めた高速複合が休みなく続く譜面となっている。
過去の難関とされていた譜面の難所を凝縮したような構成で、セイクリッド ルインのS1-H3や極圏の12分HITにSLIDEを混ぜた複合、東方外魔伝WarriorのようなHIT2-SLIDE地帯にScarlet Lanceの24分SLIDEなど発狂クラスの配置が連発。
24分HIT→16分HIT→12分HITなどの独自のリズム難も存在し、また曲中ひっきりなしに24分HITが大量に混じるため求められる瞬間密度や耐久力が尋常でなくなっている。
ラストには穴あきHIT+24分SLIDE4連及び7連からの24分HIT18連打という強烈なラス殺しが待ち構える。過去に例がないほどの完全な速度の暴力のため、耐えきれなければあっという間にゲージを吹き飛ばされる超難所。その後の回復も乏しいためクリアを阻む非常に高い壁となっている。
連続する難所に対応し続ける技術とトップクラスのノーツ数を捌ききる体力の両方を非常に高いレベルで要求されるため、DIFFICULTY13、14クラスを安定してこなせるほどの地力が最低限必要となっている。
4,528
Good Night,Bad Luck.H285高速
視認難
リズム難
高速連打
変則連打
複合
SLIDE
D-SLIDE
CRITICAL
ラス殺し
Ver.3.53~3.56のボス曲。声ネタ等のリズム難や同時に3〜4方向捌かさせるように見えるSLIDE/D-SLIDEの視認難要素は勿論、物量・複合・変則連打・発狂等どれを取っても全く隙が無い。
ほぼ8分ばかりであったNORMAL以下とは異なり、曲に合わせた細かな12分/16分も随所に入ってくるため非常に体力切れしやすい。その上で複合に耐えられる地力が必要となり、ラストにはGot系列では恒例の発狂SLIDEも控えている。
クリアを狙うためには最低でもDIFFICULTY13が楽にこなせるための地力が要る。
3,589
期間限定楽曲
バラエティ
怪談「カーナビ」H(180)極少ターゲット
視認難
NORMALはおろかSIMPLEよりもターゲット数が少ないネタ譜面。それ故か、一発のMISSでゲージが半分がた消し飛ぶ。
(2014年版はゲージの増加量が通常曲と変わらなかったため、クリアするにはノーミスが前提だった)
4月1日でのみ出現する。しかし何故かGC4では15に分類されているため2018年のエイプリルフールではプレイしたくても出来ないプレイヤーが続出した。
この曲のリミックス版が2112410403927243233368である。
187

コメント

  • 難易度って何基準なんだろ カーナビ適当にやってもクリアできたし少なくともクリア基準ではないよな -- 2018-04-23 (月) 13:47:28
    • 個人的にはクリア難度。カーナビはネタ。 -- 2018-05-03 (木) 16:54:58
      • ネタで15にするのはなあ…カーナビ難民はちょっと可哀相 -- 2018-05-09 (水) 13:19:58
コメント:

単語検索

全般

アーケード(AC)版

スターライトロード(Ver4.01)

収録曲リスト

各データ

旧バージョン

アプリ(iOS/Android/for au)版

オリジナルスタイル
(Ver.2.0.14/1.0.12/1.0.0)

旧バージョン

その他

リンク

総合

AC版

アプリ版

最新の20件

2018-05-28 2018-05-27 2018-05-26

今日の10件

ページ別カウンター