置換効果


誘発型能力

概要

1.
置換効果を生み出す能力のテキストは、「〜する時、かわりに〜」、 「〜する時、〜、そうしないならば、かわりに」または「〜にあたり、〜指定する」 「〜際し、かわりに〜」「〜あたり〜。そうしたならば」または 「〜際し、〜。そうできなければ」という語句を含む文章で書かれています。

この「〜する時」「〜にあたり」「〜際し」という語句は、「置換イベント」と呼ばれます。

置換効果の詳細

「〜する時、かわりに〜」で表される置換効果は、置換イベントが起きるまで待ち、 置換イベントを「かわりに」の後に指定されている別のイベントに置き換えます。

「〜にあたり、〜指定する」で表される置換効果は、「何もしない事」の代わりに 「〜指定する」と言うイベントに置き換えます。

「〜際し、かわりに〜」で表される置換効果は、置換イベントが起こるまで待ち、 置換イベントを「かわりに」の後に指定されている別のイベントに置き換えます。
これは、「〜際し、〜。そうできなければ、かわりに〜」「〜。そうするに際し、〜、かわりに〜」などと言った間に何らかの語句が挟まる場合にも同様です。


スペル、起動型能力、誘発型能力によって生み出された置換効果は、特別に規定された期限がなければ、次に置換イベントが起こる時に1度だけ置換します。
スペル、起動型能力、誘発型能力によって生み出された置換効果は、特別に規定された期限があれば、定められた期限まで、置換イベントが起きるたびに何度でも置換します。
常在型効果によって生み出された置換効果は、常在型効果が存在する限り、置換イベントが起きる度に何度でも置換します。


置換効果が置換イベントを置き換えた場合、置き換えられた置換イベントは起きたことになりません。

【例】あなたの「大地の塔」(このカードと同じラインのスクエアにあるあなたのユニットが墓地に置かれる時、かわりに持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。)と同じラインのスクエアにある、あなたの「玩具商人ペンギン・ポー」が墓地に置かれました。
「大地の塔」の置換効果によって、「玩具商人ペンギン・ポー」の誘発イベントは満たされなくなるため、カードを引くことはできません。

スペル、起動型能力、誘発型能力のコストを支払おうとし、そのコストの支払いに含まれるイベントが置換効果によって置き換えられた場合も、そのスペル、起動型能力、誘発型能力のコストは支払われたことになります。

【例】あなたの「大地の塔」と同じラインのスクエアにある、あなたの「微笑む人形マリアン」([<黒1><無色1>、このカードを廃棄する]
《クイック》
あなたはこのカードと同じラインのスクエアにある対象の使用コスト6以下のユニットを1枚選び、持ち主の 墓地に置く。)の能力をプレイしました。
コストの支払いによって、「微笑む人形マリアン」は廃棄されますが、「大地の塔」の置換効果によって墓地に置かれるかわりにエネルギーゾーンに置かれます。^ この場合も、コストは支払ったことになります。

スペルや能力が効果として何らかの行動をともなう時、その行動が置換されたとしてもそれは行われたものとみなします。

【例】「悲哀の騎士ホーリー・スター」がプランの一番上にある時に、「変炎獣ゲルトロール」の効果によりスマッシュが置かれることになりました。
この時、「悲哀の騎士ホーリー・スター」の能力によってそれを置換したとしても、「変炎獣ゲルトロール」はスマッシュを置かれたものとして、『このカードを前方のバトルスペースのスクエアに移動するコストを支払うにあたり、その移動コストを[無0]にする。』という能力は有効になります。


置換効果は、自分自身を繰り返し置換することはありません。
置換イベント1回につき、1回だけ置換します。

選択肢を持つ置換効果において、不可能な事を含む選択肢を選択する事はできません。

【例】あなたのユニットとベース全てに闘気カードが置かれている場合、あなたは《ペガサス・ポニー》(このカードがスクエアから墓地に置かれる時、かわりにスクエアにある下に闘気カードのないあなたのカードの下に闘気カードとして裏向きに置いてよい。)を闘気カードとして裏向きに置く事を選択する事はできません。


置換効果の相互作用

スペル、起動型能力、誘発型能力が、その解決時に、生み出した効果自身を置換することがあります。
この効果を「自己置換効果」と呼びます。
複数の置換効果がひとつの置換イベントを置き換えようとする場合、まず、自己置換効果を適用し、次に、それ以外の置換効果を適用します。

複数の置換効果がカードまたはプレイヤーに影響を与えるひとつの置換イベントを置き換えようとする場合、まず、自己置換効果を適用し、次に、影響を受けるカードの支配者または影響を受けるプレイヤーが、残りの置換効果を適用する順番を選択します。
なお、先に適用した置換効果によって、後に適用する置換効果が適用できなくなる場合があります。

関連ページ

外部リンク








コメント欄

  • このページはスタブ(書きかけ)であり、調べ物のためにアクセスしたユーザに対し、現状では十分な情報を提供できない可能性があります。 総合ルールからのコピペなので分り易く加筆・修正をして下さる記事編集者を求めています。 -- 2010-01-30 (土) 17:04:55