Theater of Fortuneの攻略情報 / Kiss OFF 追加ミッション

フリーミッション

職業軍人をなめんじゃねぇ

加入キャラ:ラルフ

条件:地下に潜む物クリア

攻略チャート

エスカータ/王のアンリに話しかけるとミッション進行。出撃メンバーを3人選んだ後、キムバーリーまで強制移動。
   ↓
キムバーリー/アリの巣へ。奥へ進むとラルフ加入。
※TOFで使えたアリの巣内のボスへの近道は塞がっていて使えないです。

鬼神、鬼才

加入キャラ:郭嘉、張遼

条件:地下に潜む物クリア

備考:断ると以降受諾出来ないので注意
「血染九天」はユニーク武器の装備でも習得可能

攻略チャート

黄京/丞相に話しかけるとミッション進行。2人選んで出撃。
   ↓
古戦場・森/先へ進むと張遼一人によるバトルが発生。
張遼の指示に従ってバトルを展開させる(20ターン目まで耐える)と天邂・昇竜 (全体攻撃)を覚えます。
終了後、張遼が参加。
   ↓
廃城/黄京兵×3と戦闘。高速突きのダメージに注意。先へ進むと郭嘉が参加。
   ↓
地下寺院跡/最初の金色の壁のフロアでは、ある場所(目に見えない)を通ると黒い手が出現し、フロアの最初の地点へ戻される点に注意。
   ↓
テレポート先/このイベント最後のボス。「音の衝撃」と「サッドソング」が厄介。前者は精霊銀シリーズの装備でダメージを半減できる。
この戦闘で郭嘉が「血染九天(単体)」を修得。

鮫狩りに行こう

加入キャラ:甘寧

条件:鬼神、鬼才クリア

備考:「限界神速」はユニーク武器の装備でも習得可能

攻略チャート

最果ての島/甘寧に話すとミッション進行。甘寧加入。
   ↓
洞窟/奥へ行くと鮫狩りの男に引き留められ二択が出る。どちらを選んでも良い。
鮫を狩らせると移動が楽になる。尚断った場合鮫とシンボルエンカウントがある。
この鮫は魚鱗を100%落としたりする(この時点で魚鱗が必要なのかは微妙だが・・)
ロウソクを全て灯すと奥の部屋でボスが出現。水耐性の上がる装備がオススメ (魚鱗の鎧、ブルーエルフ等)
なお、この戦闘で、甘寧が「限界神速(全体)」を習得する。

*「玄竜x3」の組み合わせは全滅の可能性大。無理に逃げようとせず、立ち向かったほうが比較的安全である。
防具は打耐性と大地耐性を持っているものを選択し、攻撃は属性攻撃を使うなら雷属性を用いる。耐久性があるので、長期戦を覚悟しよう。

銀の梟

加入キャラ:ハンス

概要:

攻略チャート

クーロン/ギュスターヴと主人公がPTにいる状態で宿屋の女に話しかけるとミッション進行
   ↓
サンメリーダ/村長と話した後宿屋へ行けばミッションが進行するがその前に民家で聞き耳を立てるとイベントがある。
   ↓
サンメリーヒル/行き止まりに見える場所も飛び越えられるポイントがあるので注意。頂上まで行くとボス戦。
   ↓
戦闘後、奥にいる子供と話すと再びイベント進行、先ほどのボスより強いボス戦が発生。
(この戦闘では、現在のPTに加えハンスも加わり4人で挑む事になる)
   ↓
戦闘後、ハンスが加入。

白い魔女

加入キャラ:ハマーン

条件:シャア・ライデン・ガトー・マツナガが各々LV60以上で無ければならない。
そして出撃可能キャラもこの4人のみとなる。

備考:

イスカンダリア封印の地前にいるイスカンダールに話すと、以降1人目が主人公に固定される。以降ミッション発生不可能になるので注意。
PT編成時にシャアを組み込むタイミングが悪いとハマーンが仲間にならず、クリア後のアクシズへの行き来が不可能となる。

攻略チャート

ハン・ノヴァ/条件の4人でPTを組み、宿屋にいる装備を外してくれる女性に話しかけるとミッションスタート。
   ↓
アクシズ/城まで行くとハマーン操作に切り替わる。街の人間と話した後再び城へ戻る。
以後、数回のバトルを経てクリアとなる。

※ハマーン加入条件
一回目のパーティー分けでシャアを入れない。
二回目のパーティー分けではシャアを「内通者の側」に参加させる。成功すると戦闘時のハマーンとの会話が失敗時のものと変わる。

・また、ハマーンが仲間になる・ならないに関わらず、クリア後は城内への行き来が不可となる。

九匹の龍の逆鱗

加入キャラ:クラウド、ティファ

概要:

備考:ミッション終了時に20万クレジット入手

攻略チャート

スターライナー/スターライナーは黄京の東にある大橋を渡り北へ行ったところにある。サエキの部屋にてイベント後クラウド&ティファ加入。

  • 攻略のポイント
    1、行動する「流れ者の街」は地面に「マンホール」があるので、先へ進むためにはそれを介して、下水道を通ること。
     
    2、狭い隙間なら、建物間でジャンプをして移動が出来る。
     
    3、建物内に最強の回復魔法の「フルケア」の書があるので、必ずゲット。
     
    4、格闘娘の提案には素直に従おう。無駄なバトルが回避できる。
     
    5、パスワードのヒントは建物内の本に記述されている。簡単な数字遊びなので苦労はしない。
     
    6、事件の首謀者「ラ・ボンバ」は放っておくことも捕縛しようとすることも可。後者の場合、バトルに突入する。
    また、後者の行動をとった場合、イベント後にサエキからラ・ボンバに関する話が聞ける。

戦闘のポイント

  • 「構成員x5」戦
    見た目は通常のザコと似ているが、HPは結構高く(約9000)、全体攻撃を多用するので、回復はこまめに行うこと。全体攻撃でサッと処理しよう。 ※ティファがいる場合、破晄撃を戦闘中に覚える。
  • 「ラ・ボンバ、構成員x2」戦

(1) 数ターン経過すると、別行動をとっていた仲間が戻ってくるので、それまではHPとMPを温存する。
(2) 構成員は恐れなくてもいい(この状況でもお金を盗んでくるが)。
ラ・ボンバの場合、「ウーズィ(一人に大ダメージ)」と「ショット(全員にダメージ)」による攻撃が特に危険。HPが減ってくるとケアルガで回復をし始めるので、一気に畳みかけよう。

福音に潜む邪

加入キャラ:アセルス

概要:

攻略チャート

クーロン/Kissoffではクーロンのヌサカーンの診療所の中へ入れるようになっている。

攻略のポイント

1, まっすぐ進んでいけば問題は無い。ただし、ダンジョンがとても広く、戦闘回数が多くなるので、回復アイテムの用意は忘れずに。
2, 道中、アセルスがパーティーに参加。同時に同行する怪しいお兄ちゃんは仲間になることはない。

戦闘のポイント

  • 「天草四郎時貞、ガダマー」
    ブロック・毒・麻痺の状態異常に注意。ガダマーは倒せないので無視し、天草四郎を集中攻撃する。
    ガダマーは通常攻撃をしてこないが数ターン立つ事に二回攻撃をしてきます。(大体1500〜1700x2程度)
    なお、この戦闘でアセルスが妖魔技「クリスタルローズ」を修得する。
    注意:クリスタルローズは戦闘中に覚える技の中では覚えにくいです。
       覚えずに倒してしまう事もあるので覚えるまではリセットしながら
       繰り返し戦いましょう。
     
    ※イベント後、十字架のある部屋で十字架の後ろを調べると・・・?
     郭嘉を連れて三人パーティーで行ってみよう。

二人の片翼

条件:
職業軍人をなめんじゃねぇ・九匹の龍の逆鱗クリア
ドラゴンズ・ヘヴン頂上の兄妹とのイベント終了・イスカンダリア式典場奥のボス未討伐

加入キャラ:セフィロス

概要:ラルフ出撃状態で闘技場へ進行可能。クラウド出撃状態で闘技場内イベント発生。

備考:
※イスカンダリアにてイベントを発生させると闘技場へ行くフラグが消滅するので注意。

4戦目以降はドラゴンズヘヴンのイベントをクリアしておかないと挑めない。

攻略チャート

闘技場についてはラルフのいる状態で、ハン・ノヴァの街に入ってすぐ、宿屋右の扉の民家の女性に話しかけると情報を聞ける。闘技場で8戦全てクリアする。
   ↓
闘技場/クラウドのいる状態でチーム名を付けた受付に話しかけるとイベント発生。そのまま控え室から闘技場へ
   ↓
闘技場に出るとクラウド1人になり、セフィロスと戦闘。
戦闘後、セフィロス加入。

翼を持って生きるより

加入キャラ:

概要:備考:主人公用のイベント。時期はワグナスのイベント以降(なお、ワグナスのイベントはイスカンダリア北の封印の地攻略の直後にこなすことになる)。グラフィック、武器、専用技が変化したり追加されたりする、ただし今までに覚えた剣技は全て無くなり二刀流は解除されてしまう。

備考:このイベントをクリアするかしないかの違いによりエンディングが変化する。
   ※筆者は空中庭園突入前(決戦を始める直前)でセーブを分けて確認済。

攻略チャート

ハン・ノヴァ/城にまっすぐ入らず向かって右から城へ入ると主人公の自室に行ける。主人公が一人の状態で休むとイベント。
   ↓
蒼の夢/所々に設置されているクリスタルに触れると戦闘、主人公専用技を習得。全部で3つある。
    触らなくてもイベントは終えられるが二度と来れない上にイベントが未完で終わってしまうので取り逃しには注意。
    奥へ進むとイベント後入り口へ。取り逃しがないか確認して出よう。

各クリスタルによる取得技/蒼破、地擦り残月、無月散水・刹
また、内装用防具ライブシルクも手に入る。