Eternity Fantasyの攻略情報

CLONEGAMEPARTY攻略兼作品相談用wiki

FAQ

Q.ダークエルフのグラフィックのボスを倒したのですが先に進めません。『すいしょうの目』を落とすと思ったのですが落としませんでした。バグでしょうか?
A.気功や剣術等で倒してしまうと、アイテムを落とさない不具合が確認されています。
その為、もしもアイテムを落とさなかった場合はリセットして再度 通常攻撃でトドメを刺すことをオススメします。アイテムが手に入らないままでセーブをしてしまうと、物語が進められませんので、始めからやり直さなければいけなくなります。(*1)

Q.アースの洞窟に入ろうとすると、「邪悪な力のせいで近づくことができない!!」と出るのですが・・・。サーダじいさんも居ないし、どうしたらよいでしょうか?
A.グルグ火山に居る火のカオス マリリスが落とすアイテム『しんぴのカーテン』が必要です。念の為、(*1)を参考になさって下さい。

Q.グルグ火山にどうやっても入れません・・!
A.エルフの町の西に誰も居ない城が在ります。ですが、『クラウン』を所持した状態で行くとダークエルフが玉座に居ます。彼を倒すと『すいしょうの目』が手に入ります。それを魔女の居る洞窟に持っていき渡すと、代わりに『めざめの薬』を貰えます。それをエルフの城の王子に使うと、『神秘の鍵』を貰えます。その鍵で最初に訪れた城の宝物庫の扉を開けると、あるアイテムが手に入ります。それをグルグ火山の目の前で使うとグルグ火山に近付けます。
加えて、グルグ火山の北の洞窟で手に入るアイテムを所持しているとグルグ火山に入る事が出来ます。

Q.ワープキューブが手に入りません。何処で取れるんですか?
A.土のカオス リッチが落とします。
アースの洞窟でヴァンパイアを倒した後に、サーダじいさんに話しかけると『つちのつえ』が貰えます。それをアースの洞窟の最深部にて使用すると、その奥に居る土のカオス リッチと戦えます。

Q.ワープキューブはどこで使いますか?
A.魔女のいる洞窟の北の砂漠にある塔で使います。塔に入るにはチャイムが必要です。

Q.『ラピスラズリ』って何?
A.シナリオを進めていくと飛空挺(ラグナロク)が手に入ります。その動力に使います。
入手方法はFF1の世界の南東辺りに有る砂漠で『ふゆうせき』から変化させる事が出来ます。
『ラピスラズリ』を取り忘れても、エクスデス城の南の塔からFF1の世界に行けますので御心配無く。

Q.『ふゆうせき』が何処に有るか分かりません。
A.サーダじいさんの居る洞窟の北の洞窟に巨人が居ます。彼に『スタールビー』を渡すと『ふゆうせき』が貰えます。

Q.飛空挺で次元を移動するとエラーが出て、ゲームが進められません。
A.エラーが出た場合、ゲームを再起動することで解決できる場合が有ります。面倒ですが、次元を移動する前に一度セーブをすることをオススメします。

Q.FF1の世界の合成屋(山で囲まれた場所のうちの片方)に入り、フィールドに出てみると飛空挺が消えてしまい、出られなくなりました。助けて下さい。
A.作者様の設定ミスのようです。入った合成屋とは別の合成屋からフィールドに出たことになります。
お店に入る前にセーブをしておきましょう。

Q.メテオを壊した後は何処に行けばいいのでしょうか?
A.ケフカを探しに行きます。
ネオフィガロ城でジェフに話しかけると『偽造カード』が手に入りますので、それを使って研究所(バレットと行った場所)の奥へ進んで下さい。

Q.ラスト?の所で「○○○の封印」で先に行くことが出来ないのですが、どうすればいいのでしょうか?
A.全ての幻獣を解放すれば、先に進めます。

Q.ケフカの最後でエラー(モジュール’RPG_RTexe’のアドレス004993B7でアドレス00000348に対する読み込み違反がおきました)が出ます。
A.ゲームを再起動しても出来ないようですね。作者様の修正に期待するしかなさそうです;

Q.オメガウェポンってどこにいるんですか?
A.リユニオンの終結点。メテオが落ちたとこ。イベント終わってからもっかい行け。

Q.デスゲイズがなかなか倒せません
A.ヘルレイザーが即死を伴う一番強い攻撃なのでまずは即死耐性。
ティファとベアトリクスを回復にまわし、回復孔とケアルガを駆使。
ともかく攻撃よりも回復優先で持久戦。