ファンタシースターズafterstorys / 攻略チャート

ファンタシースターズafterstorys

■攻略簡易チャート

【パセオ】

セントラルで総督から話を聞き、自宅に戻るとリーザが仲間になる。

リーザにダガーを購入し、両手に装備すると戦闘が楽になります。ライルは暫く何も買わず、テクニックのフォイエで対応する。

(鍵のかかった建物) 500メセタ、トリメイト

【アリマーヤ】目標レベル2

町の南にリーン博士の自宅があり、そこでヘンリーが仲間になる。ニドのタワーの話を聞き、カードキーを入手。

ヘンリーは戦闘があまり得意でないので、シールドを装備して後方に下げ、レスタやテクニックで対応する。

ここで売られている全体攻撃が出来るブーメランをリーザに装備させてあげれば(両手ならなおok)戦闘が楽になります。ソードは後回しでもいい。

(鍵のかかった建物) 500メセタ、トリメイト

【シュレーン工場】目標レベル3

後で訪れてもいいですが、レベルアップとアイテム回収を兼ねて探索してみましょう。

工場の最奥には、イベントアイテムのダイナマイトがあるので、入手しておくと後で取りに行かなくていいので、楽に進めます。

(コンテナ) 300メセタ、カーボンエーメル、ソニックガン、ダイナマイト、(鍵)スターアトマイザー

【ニドのタワー】目標レベル5

初期イベントの目標地点。タワー内部は広くて道のりも長く、毒を使うバイオモンスターもいるので、モノメイトやアンティポイズンなどの準備をしっかりしておく。シールドが置いてあるので、両手シールドでヘンリーの防御力をあげてもいい。

最奥に到着すると、リーン博士とミゥがいて、会話が進み、アリマーヤに強制帰還する。

(コンテナ) 500メセタ、カーボンシールド、グラスギア、トリメイト、迷いのオカリナ、(鍵)電撃ムチ

【アリマーヤ】目標レベル5

リーン博士の自宅に戻ると次の目的地を示され、ミゥが仲間になる。

はじめて加入したミゥは弱いので、エーメルを持たせて後方に下げてあげるといいです。強くなれば、両手クローで力を発揮!

【パセオ】目標レベル5

セントラルで今までの経緯を総督に話すと、バイオシステムへ向かう指令を受け、システムキーを受け取る。セントラルを出るとヘンリーから話しかけられて、ヘンリーが離脱する。

【エリア通路・1】目標レベル5

パセオの北にある通路。はじめは扉が壊れていて通れなかったが、総督からシステムキーを貰った後、ブレークが扉の前に現れるようになる。

この時点でダイナマイトを持っていなければ、シュレーン工場へ取りに行く。

ダイナマイトがあれば、ブレークが仲間に入り、扉を破壊して先に進めるようになる。しかし、出口付近に差し掛かるとシルフィが現れて、システムキーを盗まれてしまうので、オプタノへ追いかける事となる。

【オプタノ】目標レベル6

オプタノへ着くと、まずは町の西側にある、ブレークの自宅を訪問する。ブレークの自己紹介が終わると、ブレークの娘アリーとシステムキーを盗んだシルフィが現れる。会話の後、改めてバイオシステムに向かうのだが、ブレークとシルフィから、どちらかを仲間にするか選択を迫られる。

ブレークならシステムキーの代わりにダイナマイトを、シルフィならシステムキーを返して貰える。

※尚、二人の能力については、ブレークは銃が使え、バイオシステム内にいるロボットに有効なテクニックを覚える。シルフィは戦闘能力は低いが素早い動きと、鍵のかかったコンテナや建物の扉を開ける能力があるので、参考にして下さい。

町の左手方向の民家にアバンチーノ三世と言う人物が住んでおり、ゲーム中のBGMを聞ける(物語が進むと曲目も増えます)。

(鍵のかかった建物) グラスエーメル、トリメイト

【バイオシステム】目標レベル9

バイオシステムの入り口は、ブレークだとダイナマイトで壁を破壊し、シルフィだと入り口の扉から進入する事が出来ます。

内部の構造は複雑で広いので、回復アイテムは多目に用意しておく事。まず3階にまで到着しましたら、右下方向へ進み、ダイナマイトを回収します。そして次は左方向へ進み、建物中央付近の閉まっている扉をダイナマイトで破壊する。

中に入ると中央に黒い穴があり、その穴へ飛び込むと、一気に地下1階へと進みます。少し下へ進んで右方向へ進むと青色コンテナ(シルフィ要)、左方向へ進むと、バイオシステムから出られる出口と、目的地の地下B2Fへ進む道へとに分かれます。(※出口のリフターに乗るとフィールドに出るので注意。)

B2Fへ降りると目的地まで一直線。回り込んで中央に進むと、ガガートという地球人がいて、会話が進むとボス戦が始まります。

■バイオワーム HP250 ポイズンブレス、アシッド、かみつき、(ドロップアイテム:スターアトマイザー)

バイオワームを倒すと強制的にパセオまで帰還します。

(コンテナ)780メセタ、トリメイト、(鍵)スターアトマイザー、ダイナマイト、アンティポイズン、(鍵)スライサー、サイレントショット

【パセオ】目標レベル10

セントラルタワーに戻り、次に備えて宇宙船を探す目的を命じられる。バイオシステムの南にある通路の扉を開く為のキーチューブを総督から預かる。

アリマーヤに居るヘンリーから話しがある様なので向かう事にする。

ヘンリーの話しを聞き終えると、これ以降から、パセオの自宅で仲間の入れ替えが可能になる。(但し4人目のみ)

【オプタノ南の通路〜ゼマ】目標レベル10

貰ったキーチューブで扉を開ける。

東の方角にある通路からゼマに立ち寄り、情報や装備などを整える。

クエリスへ向かう西側の通路に悪党がいて、人質をとって道を塞いでいます。話を進めると、東の岬にあるロロンへ向かい金塊を取りに行く事になります。

※必ずこの話を聞いてからロロンへ向かう事。

(鍵のかかった建物)スターアトマイザー、1000メセタ

【ロロン】目標レベル11

ロロン内部は2つのエリアに分かれていて、スタート地点から黒い部分の回りを歩いて行けます。

まずは、スタート地点すぐのリフターを使って最深部に向かい、ナウラのケーキ屋を訪ねます。

ナウラのケーキ屋でショートケーキを買って、今度はスタート地点から黒い部分を歩いて、マップ下にあるのリフターを使って最深部へ向かう。(途中でケーキをくれるモタビアンがいますが、食べるとお腹を壊しHPが10減るので注意!)

最深部の行き止まりにいるモタビアンと話すと、ケーキを要求してくるので、買ったショートケーキ(スペシャルショートはNG)を渡すと、お礼と引き換えに金のトランクを貰える。

クエリスへ向かう橋にいた悪党に、モタビアンから貰った金のトランクを渡すと、人質の女の子(ルーティ)を解放して素直に立ち去り、先に進める様になります。

(コンテナ)ゴミ×3、セラミッククロー、カノン、トリメイト、1080メセタ、(鍵)ムーンアトマイザー

【クエリス】目標レベル12

クエリスの町の下の民家にルーティの兄が住んでいるので、連れて帰ると感謝され、スクーターキーを渡されます。

もう一度兄から話を聞くと、町の北にあるグリーンガーデンに、海を渡れるジェットスクーターを保管してあると教えてくれるので、そちらへ向かう事にしましょう。

(鍵のかかった建物)セラミックナイフ、3000メセタ

【グリーンガーデン】目標レベル14

グリーンガーデンに入ると、金のトランクを奪った悪党が倒れている。バイオモンスターに襲われたのだろうか。

スタート地点から右側はコンテナのある通路へ、左側はゴールのスクーターのあるエリアへ向かえる。正面のエリアは広くなっているが特に何もない。

最上階に着くと黒い穴が空いてあり、真ん中→左側の穴へ飛び降りるとゴールへ向かえる。その他はコンテナのある場所へ続いている。

地下に降りると、ジェットスクーターか置いてあり、調べると外に出て、以降、海を渡れる様になります。

(コンテナ)1580メセタ、(鍵)スターアトマイザー、シルバークラウン、アシッドショット、(鍵)ライトセーバー ※マルエラリーブは崩れて手入れられません。

【ピアタ】目標レベル15

クエリスからジェットスクーターに乗り、海を西へ(左へ)向かって進み、陸にたどり着いたら、橋をいくつか歩いて渡った先にあります。

なお、この周辺のバイオモンスターは強力な攻撃をしてくるモノが多いので気を付けてましょう。

街の中で情報や装備を整えて、左下にある民家にいるジェザを訪ねると、街の端にあるコントロールタワーへ入る為のアンロックカードを貰える。

(鍵のかかった建物)ミラーシールド、5000メセタ

【コントロールタワー】目標レベル15

鍵を開けて中に入ると、上下のリフターが多く設置されたエリアになっています。

正解は右側を進み、リフターを渡って行けばゴールにたどり着きます。

最深部中央にアンドロイドのレックスがいて話を進めると、ミゥに似たニューマンが現れ突然襲われます。

ライルをかばったリーザが負傷し、代わりにレックスが加わり、サードと戦闘になります。

■サード HP1000 ソード、爪、メギド、(ドロップアイテム:シャドウブレード)

戦闘に勝利すればサードは立ち去り、強制的にパセオに帰還します。

【パセオ】目標レベル16

リーザは治療のため仲間から外れ、以降、レックスが同行する事となる。

【デレクト地下施設】目標レベル16

ロロンの東、ピアタの南に位置する場所にある地下施設。

ストーリーとは関係ないですが、中にアイテムや、デレクターズルームに入る為のモニターがあります。余裕のある時に訪れてみましょう。

(コンテナ)2080メセタ、レーザーナイフ、(鍵)ムーンアトマイザー、ダイナマイト、モニター

【デレクターズルーム】目標レベル16

クエリスから海を南に下がった所にある小島にあります。見落とし勝ちになりますので、注意して探してみましょう。

中には建物がひとつだけあり、ファンタシースター2のある人物が…。

コンピューターから情報やヒントなどが聞けて、ストーリーが進むと内容が変化していきますので、時々立ち寄ってみよう。