ドラゴンクエスト轡瀬屮襯廛薀ぅ / FAQ2

[ FAQ | FAQ2 | ドロップ | アイテム | モンスター ]

FAQ2

ここでは、バグやお得な裏技、小ネタ的情報をまとめています。

致命的なバグ

  • キャラ消失バグ
    1、ルイーダの酒場で仲間を加えたり預けたりしてパーティ編成を変えます。
    2、外に出て戦闘を1回行うと、仲間が入れ替え前のキャラに戻ってしまう事があります。
    3、消えたキャラは、ルイーダにもおらず完全に消えてしまう事があります。
    パーティを変える前は必ずセーブをして、変えた後は1回戦闘をしてパーティ編成が変わらないのを確認する事。
  • バーグの町に預けた商人は、本来ならイベントを進めると仲間に戻って来る筈ですが、戻ってこない事があります。上記のキャラ消失と同じような状況になったのかも?
  • クリアー後に行ける某闘技場での戦闘中にルーラで脱出すると、エラーメッセージが表示されて闘技場参加者以外の仲間が消えてしまう。
  • 最終ボスをとある条件で倒すと得られる某アイテムが、なぜか手に入らない事があります。詳細はQ&Aのその他を参照。
  • バーグの町の劇場がぼったくりのとき、劇場内からラナルータやルーラで脱出してから2人以上のパーティでまた劇場に入ろうとするとフリーズ。入り口の男が下に移動しようとするが仲間に引っかかるのが原因らしく、1人なら大丈夫。
  • 仲間がメダパニを掛けられた際、敵に対してザオリクなど復活呪文を唱えるとアプリが異常終了します。
  • アレフガルドの北の海域(太陽のかけら関連のほこら付近)には、ダッシュで通るとアプリが異常終了する海域があります。
  • ゾーマ城1階の門番三連戦で、門番とのエンカウントとトヘロスの効果切れが同時に発生するとアプリが異常終了するとの報告あり。
  • 終盤に1個しか手に入らない勇者専用盾が、0ゴールドで売却出来てしまう。
  • レムオルや消え去り草で透明になったままサマンオサの偽王様にラーの鑑を使うと、同じメッセージがずっとループして先に進めない。
    透明状態でイベントを進めると変になる現象は、旧バージョンを含めて何点か発生しており、イベントを進める際には透明状態は避けること。

お得な裏技

  • HP999以上のモンスターに命の木の実を使うと、HPが999に切り下がってしまう。
    同様の事が力の種などでも可能(ステ500以上のモンスターなら500になる)で、ボスにも効いてしまう。
  • 最初から勇者ロト
    1、ゲームクリア直前のセーブ(ここではセーブ1を使用)と、ゲーム開始直後のセーブ(セーブ2)を用意する。
    2、セーブ1からゲーム再開。
    3、ゾーマを倒す。
    4、エンディングが終わる前に、セーブファイル1をセーブファイル2で上書き。
    5、エンディングが終わると、セーブ1がセーブ2と同じくゲーム開始直後なのに勇者ロトになっている。
    なお、倒したのが闇闇ゾーマだと、最初から隠しアイテムを貰った状態でゲームを始められる。
  • アイテムの増殖が可能。なお、途中でやり方を間違えると、アイテム消滅やゲームが異常終了するので注意。
    1 一番上のキャラのアイテム欄を、1個目任意、2個目増やしたいアイテムの状態にする
    2 5人目に任意のアイテムを1個持たせる(持たせないと手順5でエラー終了するので注意)
    3 一番上のキャラでアイテム選択状態(攻撃力等の数値が見れる状態)にする
    4 ↓とキャンセルを同時押し。成功すると1人目のアイテム欄が表示されたままキャラのカーソルが5人目にスライドする
    (同時押しでうまくいかない場合は、Setting.exeで↓とキャンセルを同じキーに設定するのもアリ)
    5 その状態のまま増やしたいアイテムを5人目以外にどんどん「わたす」
    (3個目より下のアイテムを渡そうとすると5人目のアイテムが消失する場合があるので注意)
    6 5人目には、2個目から順番に「もちかえる」
    (上記は一例。詳細は製作攻略板の6スレ目を参照)
  • ステータスの最大値限界突破
    HPとMPは999、力などは装備の補正なしで500、装備の補正ありで999だが、仕様の穴(仕様バグ?)を突けばステータス限界を超える事が可能です。(Ver1.00にて確認)
    • どうやらレベルアップでの能力上昇(上記の前職以前での種の効果が戻る現象含む)は限界突破するようです。この際の最大値はHPMP以外は999、HPMPは1000以上まで増えるが上限不明。
    • なお、限界を突破している状態でその能力を増やす種を使うと、能力値がHPMPは999、その他は500に一時的に引き下げられます。レベルアップすると元に戻りますが、転職直前に使えば転職後の能力値を下げて種の使用数を増やすことが可能です。また、限界突破した勇者Lv99に使ってしまうと取り返しがつかないので注意。
    • (仲間の場合)
      仲間の場合は転職ができるため、種をいくらでも使用可能です。上記のステータス引き下げを使えば一回の転職でHPMPは500、その他は約250増やせるので、必要なだけ投入しましょう。
      その際はあらかじめLv99での能力値を調べておき、必要数を逆算すると無駄がないでしょう。逆算が面倒でも、一回あたり約250増えるのを利用する方法もあります(詳細は製作攻略板の6スレ目を参照)
    • (勇者の場合)
      勇者の場合は転職ができないため、LV1の時点で種を大量投与し、HPMP999、他ステータスを全て500にしてから育てるのが最大値となります。
      LV99まで上げると最終ステータスは「LV99時のステータス+500-LV1時のステータス」となりますが、以降誤って種を使わないようにしましょう。

小ネタ情報

  • 運のステータスは、毒あり攻撃への耐性には関係なし。運999でも平気で毒を受けるが、毒の息には効果がある模様。
  • どくばりの一撃死は、味方攻撃時には発生しない。
  • ボス戦でパルプンテを使うと、雑魚戦と同じく闇空間や会心100%、時間停止が出る場合がある。
  • 最強状態のラスボス(闇闇)は魔法攻撃が効かないが、ドラゴラムのブレスは効く。
  • 聖水による攻撃は、味方もダメージを受ける。
  • エ○タークの眠り攻撃は、あらゆる耐性を無視してダメージが入る。某最強耐性防具でも防げない。
  • 二文字以下の名前のキャラは買い物時の「:」の位置がずれる。
  • ディスプレイの動作周波数が60hzより多い環境だと、移動速度や戦闘の進行速度が早くなる。
    なお、LVアップ時など一部の動作については、効果音が鳴り終わるのを待っているので早くならない。