RS2イベント

キャットイベント

  1. アビスゲートを見ていることが前提。
    ロアーヌにて住民から泥棒の話を聞く。
  2. 神器を探している家族がいる民家の暖炉から屋根へ登り、壁面の窓から隠し部屋に入る。
    ロアーヌ侯宮殿に入れない場合はこれで入れるようになる。
  3. 逃げたキャットを追いかけ「仕方がない、助けよう」を選択。
    「ははっ、ざまあみろ!」だと未決終了する。
  4. ミカエルと話す。ハリード・トーマス・エレン・サラだと選択肢が出るが、どちらを選んでも構わない。ミカエルが主人公の場合は玉座で大臣の報告を聞く。
  5. ロアーヌPUBでマスターに「子ネコは元気?」と聞く。
  6. ロアーヌの東から墓地へ行き、墓守と会話してシーフギルドに入る。
  7. スパローと話して「お安い御用だ」と答えたら、左下から地下水道に行ってディープワンを倒す。
  8. スパローと話すと、キャットが手伝ってくれることになる。
  9. 一度墓を出て再度墓へ入る。ヤーマスでロビンを見ていれば、キャットと話したときにランスの宿屋で落ち合うことになる。
    1. ミカエルの場合はキャットとの会話で選択肢が出る。「こちらから攻め込む」を選ぶと通常の展開に、「まだ様子を見る」を選ぶとマスコン(オープニングのゴドウィン戦と同じ)を挟んだのちに通常の展開になる。
      「何もしない」を選ぶと奇襲される展開になり、ロアーヌの玉座でゴドウィンと一騎討ちとなる。後者二つはエドウィン偽男爵を倒していないとキャットが情報を仕入れてこない。
  10. ランスの宿屋地下のキャットと話すとゴドウィンの洞窟へ移動する。
    ゴドウィンを倒すと、皇帝の志を100%ドロップ。
  11. ミカエルと話すと、エンペラーガード・ロイヤルミトン・シルバーリングが手に入る。
    ビューネイを倒すと、2の隠し部屋からロアーヌ侯宮殿に侵入できるようになる。

ロアーヌ研究所建設

  1. ビューネイ撃破後にロアーヌ宮殿にいるエメラルドと話すと、ロアーヌの町西端からロアーヌ研究所に行けるようになる。
    主人公がミカエルの場合は6人パーティで話しかけ、国庫を10万消費して建設する。
    最初からロアーヌ研究所ができている2周目以降では、この手順は不要。
  2. 研究所で所長に話しかけて試験を受ける。
    正答は 14、雨虎、K嬰敬颪凌悄↓み遒蠅爾瓠↓ゥ僖Ε襯后
          Ε薀鵐后↓160、┘好肇譽ぅャット、分身剣、マスコンで全戦全勝する。
  3. 試験に合格してから研究所を出入りすると、所内の施設がオープンする。
  4. 術法研究所は、四魔貴族を撃破することで各系統が解放される。
  5. また全アビスゲート閉鎖後は、最強技を除く全系統の技も解放される。

伝説の人魚薬

  1. ウィルミントンの東側で、川に向かって佇んでいる領主から「戻ってきておくれ‥‥愛しているんだ‥‥」の台詞を聞く。
  2. ウィルミントンの宿に泊まって人魚に会ってから領主と話すと、伝説の人魚薬の話を聞ける。
  3. アケで生命の大もとから生命の素を作る女性と話す。タラール族消失が起きていれば砂漠の地下にいる。
  4. ジャングルで月の神殿に続くマップに入るとパイロヒドラと戦闘。その後の選択肢はどちらを選んでも問題無し。
    卵を調べて卵のからを入手する。これと5のアクア湖の水はフラグのみで、アイテムとして手に入れるわけではない。
  5. アクア湖に入り、そのまま左へ直進するとテティスに月光のクシを要求される。死者の井戸をクリアし、10000オーラムと
    ムーンシャイン の極意を持ってボルカノに作ってもらうと、アクア湖の水が手に入り、テティスを仲間にできるようにもなる。 (※ボルカノの加入経験も必要)
  6. 3の女性と話すと人魚薬を作ってもらえる。
  7. 人魚薬を領主に持って行くと、領主の館に入れるようになる。2Fの椅子に座るとタダで泊まれる。
    主人公交代していると、本イベントのクリアがエンディングに反映される。

宝石鉱山開放

  1. ピドナ新市街の旧クラウディウス邸前を歩いている男からティファールの場所を聞く。
  2. ティファールから宝石鉱山に入って蛙系固定敵を倒すと、宝石鉱山のモンスターが消えて3000オーラム手に入る。

火の山の竜神伝説

  1. アビスゲートを見るとグレートアーチの小屋に学者が出現。話すと船着場からトマエ火山に行けるようになる。
  2. トマエ火山最初のマップで、ケルートに「では私が行きます」と答えると、火山内に限りケルートを仲間にできる。
  3. 火山最奥で赤いドラゴンルーラーを倒すと、火山外にもケルートを連れ出せるようになる。
    仲間にせずにクリアすると、ケルートを仲間にできなくなる。

アリだー!

※1.0b2では旧市街の女性に話しかけることで黒曜石の腕輪が完成するように戻しているとのこと。(筆者未調査) 

  1. ミューズの家のすぐ北の家に住む老人と話すと、娘を助けてくれと頼まれる。
  2. 魔王殿のワープポイント上に倒れている娘に話しかけると、サルーインの神官4体との戦闘になるので倒す。
  3. 老人からアリの話を聞く。
  4. 3以降かつクィーンを倒した後で、主人公HP256〜511(HP544でも確認)のときにMAPからピドナに入ったことがあると、
    老人の家に入ったときにアリが湧いているので、老人の周りのアリ(タームバトラー2体)を倒して助ける。
    助けずに家を出ると、老人が殺されて5〜7はやれなくなる。
    ※タームバトラー2体を倒してから、老人に話しかけずに外に出て入り直す事で何度でも戦う事が可能。
  5. 老人と話して「何かの役に立つかも知れない」を選択。「道楽に付き合ってるヒマはない」にすると6〜7はやれなくなる。
  6. タイタスグリーブ・大陸蛇の杖・白虎の鎧のどれかを渡す。複数ある場合の譲渡優先度はグリーブ>杖>鎧。
    続いていん石のかけらを老人に渡す。
  7. 旧市街の北にいる女性に話してから老人と話すと黒曜石の腕輪を貰える。これで8のときの老人の生存が確定する。
    4〜7は8の条件を満たす前にやっておかないと老人が消滅してしまい、やれなくなる。
  8. 昆虫シンボルからタームバトラーが出るようになってからピドナの宿に泊まると、ピドナがアリに襲撃される。
    1〜7は襲撃前にやっておかないと潰れる。老人が生きていれば、アリの巣が老人宅の先の壁にあると聞ける。
    アリが湧いている状態でピドナを出ると、ルートヴィッヒが勝手に軍事力で解決してしまい未決終了する。
  9. リアルクィーンを倒してアリの巣から出るとピドナからアリが消える。アリの巣は再突入不可。
  10. 黒曜石の腕輪といん石のかけらを老人に渡すと、黒のガラドリエルを貰える。

    ■アリだー!(改変)

     アリ先発隊は出現時期の兼ね合いでボスのみタームバトラーとし、それ以外はタームソルジャーにしています。

     不具合がありそうなので、旧市街の女性に話しかけることで黒曜石の腕輪が完成するように戻しました。

     ☆ピドナがアリに襲われる条件を昆虫系レベルではなく主人公のHPが768以上のときに変更しました。

     リアルクィーンを倒したらアリの巣の中のアリが全滅するようにしました。

クジンシー復活

  1. キャットイベントクリアとビューネイ撃破が前提。ロアーヌ候宮殿の玉座の間に入ると、クジンシーから果たし状が来る。
    ジェラールを連れてオアイーブと会ったことがあれば台詞が変わる。
  2. 下図の墓石から地下墓地のさらに先へ進めるようになっている。道中にはタイタンスーツの宝箱あり。
    最奥では骸骨系→ゾンビ系→亡霊系→クジンシー第二形態と連戦。倒すとロアーヌの入口に戻る。
    catacomb.gif

テレルテバ解放

  1. ラシュクータINNの青年からテレルテバの話を聞くと、ラシュクータの一つ南のMAPにテレルテバが出現する。
  2. テレルテバの塔最上階の獣系シンボルと話し「それがどうした」で河馬人間と戦闘。このときジェラールがいると台詞が増える。
    河馬人間を倒すと塔のモンスターが消え、腐海の廃墟にいるノエルと交渉可能になる。
  3. ノエルに対し「それならよろしい」または「それだけではためだ」→「ジョークよ、ジョーク」で
    戦わずに話をつけると、テレルテバPUBの商人からイロリナの星を貰える。
    「それだけではためだ」→「そのとおーり!!」で第一形態と戦闘。ロックブーケ撃破済だと問答無用で第二形態と戦闘になる。
    ノエルは倒しても画面切替で復活する。
    なおラシュクータの寺院で秘宝の情報を聞いていると、撃破後に毒のマギが手に入る。

ジャンヌの頼み

  1. 河馬人間を倒すと、テレルテバINNにジャンヌが出現。話すとMAPに水晶の廃墟が出て、ジャンヌが加入可能になる。
    なお、エイルネップの村は名前が出てくるだけで、行くことはできない。
  2. 水晶の廃墟で蛙系シンボルに囲まれているロックブーケはスルーしても良い。
    話しかけた場合はノエルを倒していると第二形態と戦闘。男性主人公で「何ともできない」を選ぶと第一形態と戦闘になる。
  3. 水晶の廃墟最下層で守護者を倒すと、その先の宝箱からトパーズを取れる。
    ロックブーケ未撃破だとトパーズの宝箱のそばにロックブーケがおり、近づくと第二形態と戦闘になる。
    第二形態のみ精霊銀のピアスを100%ドロップする。

ボクオーンイベント

  1. 怪傑ロビンクリア後、ヤーマス北の道具屋でドフォーレからエデッサ要塞の情報を聞ける。
  2. ピドナ港の水夫と話し「ああいう奴らには先制攻撃!」で乗船すると、船上でブッチャー一味と戦闘になる。
    このときホークが仲間か主人公の場合はセリフが追加される。
    ユリアン主人公でプリンセスガードを最後まで進めるか、スービエイベントでブッチャーの船が沈んだと聞いているとブッチャーは来ない。
  3. エデッサ要塞の小部屋で固定敵のドビー2体・ガーゴイル2体を倒すとキャンディリングを入手。
  4. ボクオーンと話して「許さん、戦う」で戦闘。「それなら許す」だと奇襲され、陣形を乱されて1ターン先制攻撃を受ける。
    HP256以上で第二形態と戦闘になる。
  5. 勝つとピドナ港に帰還し、エデッサ要塞がMAPに出る。

スービエイベント

  1. 海底宮にいるスービエに「復讐の相手はお前ではない」と言われる。これでジェラールを仲間にできるようになる。
  2. フォルネウスを倒したら、グレートアーチで小屋の女性から「雲行きが怪しい」という台詞を聞く。
    その後、宿屋のナタリーから嵐の原因を聞く。
    盗まれたニンフの像をクリアするか、小屋の老人から1000オーラムで買うかして海風貝を入手する。
  3. 120オーラムで場所を聞ける財宝の洞窟へ行き、海の主のいるフロアへ移動して海風貝を持って話す。
    「約束しよう」で深海の輝石を貰う。
  4. 一旦洞窟から出て入り直し、再度海の主に話しかけると海の主の娘から沈没船の座標を教えられる。
  5. バンガードで沈没船付近に行き、ブッチャーを倒す。ガーランドを100%ドロップ。
    戦闘後、ホークがいると一言追加される。
  6. 先へ進むとスービエがおり、話しかけると第二形態と戦闘。
    このときジェラールがいると七英雄の目的に関する台詞が追加される。
  7. 勝利するとグレートアーチへ飛ばされる。 以後、ナタリーを仲間にできるようになる。
  • ジェラールを海底宮に連れて行ってスービエと戦う。
    フォルネウス打倒前は第一形態。フォルネウスを倒してマリーンの依頼で来ても第一形態 そのときは海の主の娘の話を聞いていた場合は不在。
  • 海風貝を持たずに海の主に話しかけて倒し、ナタリーから沈没船の座標を聞く。

上記のようなルートもあるが、深海の輝石やガーランドが手に入らない。
どんなルートでもスービエを倒せばナタリーは加入できる。

ワグナスイベント

  1. 成都宿屋のジュウベイおよびラシュクータPUBのフリーレ(RS1イベント邪のオブシダンをクリア済みで妹の話を聞いている事)と話したことがある状態で、
    ディスティニーストーンを持っていると大草原に兵士が現れる。 話しかけて「やる」で、だまされた洞窟に連行される。
  2. すぐ下の出口を塞いでいる人物に話し、「誰がわたすか」か「渡すから助けて!」でキラーマシンと戦闘。
  3. 洞窟の最深部に行くとミンサガのイフリートと戦闘。結界石を100%ドロップする。
    さらに赤い法衣が手に入り、フリーレがいれば台詞が追加される。
    洞窟内に星天弓の入った宝箱があるため、取り逃しに注意。
  4. セキシュウサイからイーリスの話を聞いてから洞窟を出ること。脱出すると自動的に玄城に戻る。
    洞窟内でジュウベイから天才の話を聞いておけば、教授に1万オーラム払う→玄城道具屋のセキシュウサイと会話
    →教授から人力風起こしを受け取るというルートでも浮遊城突入が可能になる。
    洞窟脱出以降、ジュウベイを仲間にできるようになる。だまされた洞窟は再突入不可。
  5. ムング族の村の一つ北のMAPにチカパ山が出ているので入山。
    セキシュウサイからイーリスの話を聞き忘れても、ラシュクータPUBの象と話せばチカパ山には入れる。
  6. チカパ山の行き止まりを調べ「この先には進めない」の台詞を見たら、ラシュクータPUBの象から詩人の話を聞く。
  7. 詩人から楽器を盗まれたという話を聞いたら、泥棒ゴブリンの巣で詩人のフィドルを取り返す。
  8. 詩人のフィドルを持ってチカパ山の行き止まりを調べるとイーリスの村に入れる。フィドルを詩人に返しても、返さなくても可。
  9. だまされた洞窟でイーリスの情報を聞いていれば、イーリスに浮遊城へ連れて行ってもらえる。
  10. 浮遊城の開かない扉は空の宝箱を調べると開く。
  11. 浮遊城最上階でワグナスと戦闘。第一形態はシルバーリングを100%ドロップする。主人公HP512以上で第二形態になる。
    ディスティニーストーンを持たずに会いに行けば「もう帰る」で玄城に帰してもらうことも可能。
  12. ワグナスを倒すとラシュクータに移動してフラーマと会話になる。選択肢はどちらでも変わらない。フリーレがいると台詞が増える。
    フラーマにもう一度話して上の選択肢を選ぶとルビーを貰える。
    チカパ山では通せんぼしていたイーリスが退いてくれるようになる。さらにウィンディを仲間にできる。

ドレッドクィーン

  1. 氷銀河で氷の剣を取得・アビスゲート全閉鎖・七英雄全撃破が前提。
    クジンシーはクジンシー復活、ボクオーンはボクオーンイベント、ロックブーケはジャンヌの頼み
    スービエはスービエイベント、ノエルはテレルテバ解放、ワグナスはワグナスイベントを参照。
    ダンターグは魔王殿・火術要塞・ビューネイの巣を徘徊。アビスゲートを見るか閉じるかするたび1段階づつ形態変化。
    ノエルとダンターグは画面切替で復活するが、一度でも撃破すれば倒したというフラグは立っている。
  2. 雪の町PUBの「何か情報は?」でモンスターが集結していると聞くと、氷銀河の道を塞いでいた氷が消えるので????に突入する。
  3. 最深部でワグナス第二形態を倒すと、七英雄を撃破するまで引き返せなくなる。
  4. 七英雄を倒すと、自動的に雪の町まで帰還する。
  5. イーリスの村の先にいるオアイーブと話すとアルカナ・タローを貰える。
    その後、鏡の向こうで「望むところだ!」を選ぶとドレッドクィーン第一形態・第二形態と連戦。
    勝つとクィーンの証を入手する。これはただの称号アイテムで特に効果は無い。

ヴィクトールの亡霊

雪の町PUBでモンスター集結の報を聞いてから、ジェラール同伴で宿泊するとヴィクトールが夢枕に立つ。
「いいよ」でヴィクトールと戦い、勝利後の選択肢で「太陽の力」を選ぶとデイブレード、「月の力」を選ぶとムーンライトが手に入る。
デイブレードでジェラールが黄金の皇帝、ムーンライトでジャンヌが緋色の女帝になる。このコスプレの元ネタは漫画版ロマサガ2。
2周目だと両方の大剣を貰える。最初の問いに「だめ」と答えると、未決終了してしまう。