基本の遊び方(アーケード版)

シンクロニカの遊び方

ここでは遊ぶ時に確認しておきたいことをまとめています。

シンクロニカ 遊び方紹介動画(公式)

筐体の装飾の変化

  • 初代オレンジAC1
    シンクロニカ AC1.png
    • 初代の筐体はいろいろ変化があったが最終的にこの形となった。
  • ミズイロAC2〜
    シンクロニカ 筐体.png

新筐体と旧筐体

  • 旧筐体
    • 普通の筐体。
  • 新筐体
    • ある時期に一斉に製造された筐体。
    • コスト削減のためなのかわからないが、明らかに判定がおかしい。
      • シンクロニカは赤外線式タッチパネルを採用しているので、赤外線の本数を減らされると判定が曖昧になる(?)。

遊ぶ前に

  • シンクロニカはバナパスポートカード(バンダイナムコ)Aime(セガ)おサイフケータイ(各携帯電話)に対応している。
    • これを使って遊ぶとプレイ記録が保存されたり、レーティングや称号などが獲得できたりする。
    • さらにシンクロニカラウンジへ登録すれば、フレンドを作ることもできる。
    • 1枚300円で購入可能。売っていないお店もあるので注意。
      • 限定柄は1枚500円だったりする。
    • 他のバンダイナムコのゲーム(例:太鼓の達人、湾岸MIDNIGHT)や、相互利用可能なセガのゲーム(例:maimai)などにも使える。
      • バナパスポートカード(バンダイナムコ)Aime(セガ)は(シンクロニカ以外のゲームを含め)相互利用が可能となっている。
      • 音楽ゲームの場合、太鼓の達人(バンダイナムコ)、初音ミク Project DIVA Arcade・maimai・CHUNITHM(セガ)、crossbeats REV.(カプコン)で使用可能。
    • バナパスポートカードにはプリペイド機能は存在している(バナコイン)が、シンクロニカのプレイは現金で払うしか方法がないので注意。
      • 一部店舗では電子マネーでプレイ料金を支払える機械が付いている。
  • アーケードにはクレジットという概念がある。通常は100円を1枚投入すると1クレジット入る設定になっている。
    • 1プレイに必要なクレジット数や最大プレイ曲数はお店によって異なる。

注意すること

  • 演奏中の人にあまり近づきすぎたり、声を掛けたりしないこと。
    • 演奏の妨げとなり、トラブルの原因となりうる。
  • 隣の空いている画面を叩く、後ろで大声で話すなどは論外

ゲームの始め方

  • 「Touch to Play」という表示になるまでお金を投入し、その部分をタッチしてスタートする。
    • 投入したお金は基本的に返却されないため、コインの誤投入には注意すること。
    • 画面下側の中央に「PLAY 1 CREDIT(S)」や「INSERT CREDIT(S)」ではなく、「FREE PLAY」と表示されている場合はお金を投入する必要はない。
  • バナパスポートカード等を使う場合は、自分が使う画面の方のカードリーダーにタッチし通信を行う。(パネルの色が青から緑に変わればOK)
    • きちんと反応しなかった場合はパネルの光が赤色に変わり、画面にもその旨の表示が出る。
      • 画面右上に「カード使用不可」となっていた場合はカードを使ってのプレイはできない。
      • 「カード使用不可」と表示されるのは閉店時間に設定された時刻の30分前以降と、サーバーメンテナンス時間帯30分前〜メンテナンス実施中の場合(原則、深夜1時30分〜翌朝7時)である。
  • スタートしたらモードを選択する。
    • モードは「Single 1人用モード」「Multi 2人用モード」のどちらかを選ぶ。
      • 「Single」を選択→そのまま選曲画面へ移行する。
      • 「Multi」を選択→マッチング画面へ移行する。
  • マルチプレイについてはこちらを参照。

曲選択画面

  • 曲の選択までに使える時間は80秒。画面右上に残り時間が表示されている。
  • 現在の曲数目/遊べる曲数は画面上側に表示されている。
  • 曲を決定して難易度選択画面になると次のことは設定しなおせないので注意。
    • レシピ レシピ選択中の場合のみ、今のレシピの内容を確認することができる。
    • 合流設定 シングルプレイでも途中からマルチにすることがでいる。「誰でも受け付ける」「フレンドのみ受け付ける」「受け付けない」のどれかを選んでおこう。
    • CUSTOM マーカーやタイミング、背景の明るさなどを調節できる。自分に合った設定を見つけてみよう。
    • RATING 自分のホーム店舗の設定や、いまのAAAボーナスの状況を確認できる。
    • CROWN クラウン一覧が表示される。
    • HELP 遊び方をもう一度見ることができる。
  • 曲を決める。
    • 右側で曲の並び順を変えることができる。
    • ジャンルはJ-POP→ボーカロイド曲→アニメ→ゲーム→バラエティ→クラシック→オリジナルの順に並んでいる。
    • 曲を選択するとその曲が流れる。選曲の参考にしよう。
    • バナパスポートカードなどを使用している場合、自己ベストが表示される。(ランク、スコア、クリアレート、マルチミッション)
      • 選曲時間が0秒になると、選択中の曲が強制的に選ばれる。
  • 曲を決定すると、難易度を選ぶ画面になる。好きな難易度を選ぶ。
    • 難易度は NORMAL・ADVANCED・TECHNICAL の3種類。Levelの数は難易度を表しているので参考にしよう。数が大きいほど難しくなる。
    • 選ぶ難易度を間違えた場合は「NO」を選ぶ。
      • ただし、残り時間が0秒を過ぎた”場合、「NO」は選べない''。
    • PANDORAは「TECHNICAL」を10回叩くと出現する。この操作は一曲ごとに毎回行う必要がある。
      • PANDORAを一度も完走していない曲は、その筐体の最終曲数のときのみ遊ぶことができる。(3曲設定の場合は3曲目のみ選べる)
      • シズクを1つ使えば最終曲数でなくても選ぶことができる。
      • その曲のPANDORAをセーフティを使わずに1度でも完走した場合、その曲のPANDORAはシズクを用いずに何曲目でも選ぶことができる。
      • 2人プレイにおいてどちらか一方でもPANDORAを選ぶとマルチミッションはなくなる。
    • OPTIONを選ぶことができる。シズクの所持数も確認できる。
      • ミラー 譜面が左右対象に入れ替わる。
      • ハードジャッジ GoodがMiss扱いになる。リリースボーナスも完璧じゃないと入らない。
      • ストイック ライフ制。5回Missすると即演奏終了。ただしミスしても上手にコンボをつなげるとライフが徐々に復活していく。PANDORAは強制的にオンになる。
      • セーフティ 【シズク1つ消費】PANDORAのときに使用できる。ミスしてもライフが減らない。※マルチ・完走保存なし
      • サウンドアシスト 【シズク1つ消費】Perfect、リリースのタイミングで音が鳴る。※スコア保存なし
      • オートプレイ 【シズク3つ消費】オートプレイを見ることができる。※スコア保存なし
    • 難易度を選択中にタイマーが0になった場合は、10秒追加される。
  • (参考情報)難易度とLevelについて
    • 各難易度のLevelの上限は順に8、14、18、19。
      • 各難易度のLevelは独立していないと考えてよい。
    • 難易度が高いほど以下のものが厳しくなる。
      • 判定(タッチしたときのPerfect・Great・Good)
      • NORMALのみPerfect、Greatが甘い。
      • %ゲージの伸びやすさ(最大コンボ数による)

演奏

  • (演奏画面について)
    • 画面右上にはTrack ○と曲名、難易度が表示されている。
    • 画面左上には%ゲージとRateが表示されている。
    • 1人プレイの場合は画面上側にScoreが表示される。
    • 2人プレイの場合は%ゲージの下にScoreが、画面上側にバーストボタンが表示される。
    • 画面右下にプレイヤーネーム、レーティング、称号が表示される。
    • 画面左下にイヤホンの音量調節ボタンがある。
    • 画面中央にコンボとライフが表示される。
  • (演奏方法)
    • 青い音符はタッチ、赤い音符はホールド、黄色の音符はタッチした後、線の終点にむかって移動させる、緑の音符はその方向にスワイプする。
      • (注意)画面は強く叩かなくても反応するので、強く叩かないこと。
        figure01.png
        figure02.png
        figure03.png
        figure04.png
        figure05.png
        figure06.png
        figure07.png
  • (演奏終了後)
  • フルコンボの時は「FULL COMBO」の文字が出る。
    • アンブロークンコンボ、フルマルチコンボ、シンクロニカのときもその文字が出る。
  • 演奏終了時に画面左上のゲージがCLEAR ZONEまで溜まっていると「TRACK CLEAR」の文字が出る。
    • 文字が出てくるまではまだ音符が現れる可能性があるので注意。

(その他)

  • 途中でミスをして演奏をやめるのは快く思わない人もいるのでしっかり最後まで演奏しよう。放置して帰るのは論外
  • クリア失敗した場合でも次の曲に進める。

ゲームが終わったら

  • Total Resultsの画面になる。獲得したクラウンが再度確認できる。
    • 見なくて良い場合も無視せず、「End」をタッチしよう。
    • 無視して離れてしまうと、次の人が前の人のをスキップしないとならず面倒。
  • バナパスポートカード等を使用した場合は、次に音のアトリエに移る。
    • このときも、見なくて良い場合も無視せず、「おわる」をタッチしよう。
  • 「Thank You for Playing」の表示が出たらゲーム終了!
  • ペットボトル等の荷物を忘れないように。
  • 続けてプレイする場合は後ろに人が並んでいないか確かめてから。
    • 後ろに人がいるのに続けてコインを投入したり(連コインまたは連コ)、数人のグループで並んでやり続ける(独占または回しプレイ)ことはマナー違反。絶対にやめよう。

シンクロニカラウンジへの登録

  • シンクロニカラウンジよりバンダイナムコIDの登録(無料)を行い、カードの裏面もしくはおサイフケータイでは上記で取得した番号で登録する。

その他

  • アトラクト画面では、収録曲を確認できる。
    • 閉店時間(に設定された30分前〜)やサーバーメンテナンス時間帯(25:30〜翌7:00)は、バナパスポートカード等が使えない表示が流れる。

コメント

  • contents追加してみました -- 2018-01-20 (土) 14:01:00
コメント:

閲覧数
昨日:0
今日:1
合計:1971

メニュー

収録曲リスト

作品別

ジャンル別

難易度別

コンボ数順

クリア難易度順(後日公開予定)

その他

  • 検索する #search(): You already view a search box
  • ノーツ種類順(後日公開予定)
    • TECHNICAL
    • PANDORA
  • 同時押し順(後日公開予定)
  • 特徴的な譜面(作成中)

クラウン(後日公開予定)

  • クラウン一覧

音のアトリエ

イベント・キャンペーン

公式ページに飛びます。

過去のイベント

現行イベント

これから開催されるイベント

関連リンク

  • ほかのwikiや太鼓の達人などはこちら

掲示板等

シンクロニカについて

資料

  • 楽曲の略称一覧(作成中)

更新履歴

最新の15件

今日の10件