用語集 / な行



夏影【なつかげ】

わざわざ全年齢対象版が発売され18禁ゲームじゃなくなってしまった伝説の18禁ゲーム「AIR」のBGM(むしろ完成度を上げるために18禁の表現を突っ込んだと言った方が自然?)。

作曲をシナリオライターの麻枝准氏自らが行なった曲。まさに夏休みの風景を連想させる名曲。「鳥の詩(とりのうた)」はちゃんとした作曲スタッフ折戸伸治氏の作曲したAIRのメインテーマ。

ちなみに、いずれも公式ピアノアレンジのCD「Re-feel」が発売されているが、ファンサイトが盛んなため原曲の楽譜(アレンジなし)が作成されており、そのためピアノアレンジ版で弾く人はTHE NEO_SOKU管理人氏だけに留まる。

なお、AIRの曲は非営利目的ならばフリーという素晴らしい制度がある。

関連項目

名前の由来【なまえのゆらい】

20
初書き込みの番号
70
最初数回の書き込みの番号(700番台が多かった)
e_pi
「自然対数eの(π(p)×虚数i)乗=-1」から
nasty_maiden
「見掛け倒し」をエロい単語に込めたらしい
AmとCしか(ry
AmとCしか(ry
BGM
いつの間にか周りが決定
lilith
小惑星の名前から
musique
パソコンゲーム「シンフォニック=レイン」の曲名「雨のmusique」から?
ホルニストβ
ホルン吹きだから
sitr
「サムデイインザレイン」というハルヒのアニメのサブタイトルから
青ピアニスト
自称青二才だから
秋紅葉(miniSD)
ピックとminiSDカードを間違えた事が有るから(結婚を参照)
minSD
上の人がCome on Join us!!3で名前を間違えて書いたから
><
不等号の英語「イネクオリティー」から。名前自体は周りが決定
い(略)
最初のIDに含まれていた「ynpo」から。主犯はFUMI氏
うんこ
超ハイテンション演奏がうんこを我慢していると勘違いされたから
絵描き
を描いていたから
エセ講師
本物のピアノ講師だから
カオスドラム
元々が「暇人へタレドラマー」、自虐的な意味で?
ガルガル
劇団四季の劇で出る怪盗の名前「ガルー・ガルー」から
寄生
セッションのみを行なうから…でもないけど最近は
口笛
口笛弾き語りだから。名前自体は周りが決定
弦男
楽器から
電子ピアノの鍵盤が10個近く破損していて、最初に壊れた鍵盤がシだから(´;ω;`)
社長
ずっと俺のターンだから?
ジッポ
いつも吸ってるバージニアから
takkun
叩くから(アドレスに使っていたがHNが決定せずそのまま)
タブクリア
スカイプのIDから
テルミンマン
楽器から
トライアングル
ドラムの打ち方に困った時は常にトライアングルでごまかしてたから
和みギター
ピアノ風に癒し系のギターを弾きたいから
THE NEO_SOKU”管理”人
「ニュー速VIPブログ」を変形した自ブログ名から
ハードS
最初のIDに含まれていた「HS」から
葉っぱ
不明。なお、「葉」一文字だったが変換しやすいように最後まで入れた
ハモ
1000取り合戦参照
ばんけん
番犬みたくいつもネット上にいるから
ファミ音
PSG音源でしょっちゅう弾いてるから
腐キーボード
自称腐女子だから
夫人
夫人だからではない
ぺとお
楽器から
変態ドラマー
どう見ても変態(自称)だから
帽子
名前を考えてる最中に帽子が手元にあったから
味噌爺
30代である事が定着したから
指ならし
ねとらじのタイトル(本来のハンドルネームは「りあ」だった)
ラグ
持ち曲「ラグタイム」から?
レオナルド源内(仮)
命名合戦の結果、epiたんが命名。
若妻
19歳人妻だから。マウント「cucumber」は昔の名前

にーに【にいに】

あにうで氏の事。彼の妹(にのうで)が「みーみー」という口癖でみーみと呼ばれるようになった事に起因して、兄も似たような愛称で定着した。なお、昔は兄妹で二人一役の萌え系女性奏者を演じていた。


にーにーに【にいにいに】

222

日清サラダ油【にっしんさらだゆ】

日清サラダァ〜ゆセットォ♪もしくは日清オイリオギフト。味噌爺氏の決め技。絵描き氏などにインスパイヤされた(パクられた)。主な使い方は蛍の光などの曲の最後に付けること。

222【ににに】

グーフィーとジャイアンのモノマネが超上手い。

ニュース速報(VIP)板【にゅうすそくほうびっぷいた】

通称VIP。2ちゃんねる雑談系2の板の一つで、セッションスレはここに存在。今日も今日とてVIPPERたちは世間の既成概念をハイテンションで徹底無視し、面白いもの(=VIPクオリティ)を求めてはっちゃけている。

良くも悪くも馬鹿極まりないノリで、時にとてつもないクオリティを発揮する反面、不健全な内容も多く、一般の方には敬遠されることもしばしば。セッションスレはねとらじを介するという性質上、VIPPERではない人が訪問したり演奏することも非常に多いため、スレ住民たるVIPPERはこれを十分に留意しながらしかしVIP精神を忘れることなくより高度な次元でのVIPクオリティを追求するという高貴で崇高な使命を背負(ry

忍者【にんじゃ】

「ぼんやり」氏


ネオソク【ねおそく】

「ニュー速VIPブログ」が閉鎖した時に後継を名乗って運営を始めたブログ。

単体でもそこそこ勝負は出来たのだが(粉雪参照)、しかし真骨頂はピアノだった。e_pi氏と並び数少ないグランドピアノの使用者であるここの管理人は、リズム崩壊が多い代わりに歴代奏者最強クラスの音の強弱を付けられる演奏能力を持つ。これをうんこ氏に便乗してアニソン連発でやったもんだから(ブログは一日3万ヒットだった)、元々の知名度と相まって、結果リスナー数2000人を叩き出したとも言われている。

何気に「華麗なる大円舞曲」や「蠍火(こっちは微妙)」を弾いていた事すらあり、また耳コピも結構行け(準初見で聖少女領域を絶妙に誤魔化して弾き切った)、そして極め付けはエレクトーン(ステージア)の尋常じゃない腕前。エヴァから素敵だね、スモークオンザウォーターと無茶苦茶なレパートリーの多さ。

うんこ、ジッポ、ぼんやりと並ぶまさに伝説の奏者の一人。昔あった痛ましい事件(アフィリエイトを使うVIPブログが荒らしで9割閉鎖した)によってサイトが一年近く閉鎖していたが、半年に一度程度は今も弾いている。

外部リンク

猫ふんじゃった【ねこふんじゃった】

うんこ、ばいおねす、ガルガルという並居る強豪たちが弾けない。

関連項目

年齢詐称【ねんれいさしょう】

例えば、mono氏という奏者がやってのけたあまりに古すぎる曲のメドレー。なごり雪、異邦人、神田川、サボテンの花…。殺人的に懐かしい。種を明かすと、こういうのが演奏時期に売られていたからだと思う。

760 名前: 指ならし  投稿日: 2006/06/18(日) 15:35:21 [ fiYkWykw ]
    昨日新しい楽譜を買ってきました。
    スタンダードポップスとかかれています。
    昔の曲が多いかも・・・
761 名前: 名無しさん 投稿日: 2006/06/18(日) 16:08:45 [ xruC5I5A ]
    聞いてるかんじだと、確かにちょっと古いのが多いですね。
    その頃の方が好きな曲調が多いので個人的にはうれしいですが。
762 名前: 名無しさん 投稿日: 2006/06/18(日) 16:16:18 [ fiYkWykw ]
    >761
    弾いていって分かりました。
    昔の曲しかないっぽいです(爆)
    私は今の曲がさっぱり分からない人なのでうれしいですw

この日の指ならし氏の演奏項目→初恋、心の旅、ガンダーラ…。

なお、mono氏はサウダージやらぱにぽにやらを入れて誤魔化そうとしたが失敗した。そして明らかに年齢が上のレオナルド源内氏が置いてかれるというエマージェンシー。

てとら氏は昔のファミコンゲームと言う年齢層が高くないと絶対無理な曲を弾くが、男子高校生である。でも仇名は30代。