初心者向けピアノ講座 / どの位弾けるようになりたい?


どの位弾けるようになりたい?

漠然とでいいから考えてみて下さい。「どうして自分はピアノを弾こうと思ったのだろう?」と。弾きたい曲がある、聞かせたい人がいる、ピアノが眠っていて勿体無い…

理由はそれぞれですが、動機があって、ピアノに向かうことになった時にちょっと大事なのが「どのレベルで弾けるようになりたいか」・「どういう心構えで弾くのか」です。

さて、ここではそのレベルをかなり大まかに分けて

Aレベル
弾きたいと思ってる簡単な曲を数曲自分で楽しめればいい程度
Bレベル
一人でもピアノで少し遊べて、弾きたいと思う曲も練習すれば大体弾けて、ちょっと人に聞かれてもいいかなという程度
Cレベル
ピアノを自在に扱って、誰の前でも恥ずかしくないレベルで弾ける程度

とします。本当はBレベルの幅が広過ぎるのですが、今考えている目的にはこれで十分です。いきなりCレベルが目標の人は今すぐ先生について毎日ミッチリ練習してください。著者程度のレベルでは下手にアドバイスできませんwww

なぜいきなりこういうことを言うのかというと、「どの位厳しくてお堅い勉強をするか」という問題に関わってくるからです。Aレベルだと、多少時間がかかったとしても、一人で適当に練習していて何とかなる場合もあるでしょう。しかし、Cレベルは通常一人でどうこうなるレベルではありません。

そこで、どの位のレベル・心構えで弾きたいのかを考えることによって、面倒だったり、人によっては無味乾燥だったりするかもしれない練習や勉強を避けることができるのです。

勿論、どんどんと目標とするレベルを上げていくことも出来ます。しかし、後からレベルを上げる時には、自分でつけた悪い癖や思い込みを直さなければいけない場合があったり、身に着けるのにある程度の時間がかかる感覚を養わなければいけない場合もあるので、時間的なロスが多少はあるかと思います。とは言っても、弾いていくうちにもっと上を目指したくなるのは良くあることなので、深く考え過ぎないようにするのが吉だと思われます。

現在の所、Aレベルの記事を中心に書いていこうと思っています。

(以下工事中)