混入ノイズの低減


混入ノイズの低減

最初に、
ノイズを根本的に改善したい場合は、しっかりしたオーディオインターフェースの購入をお勧めします。
PCの内蔵サウンドではどうあがいてもノイズは混入してしまいます。

サウンドカードの使用していない入出力を無効にし、放送時に混入するノイズを可能な限り低減します。
独自コントロールパネル採用のサウンドカード・ASIO使用時などは下記手順では設定できません。サウンドカードのマニュアルに従って操作してください。

手順

  1. スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメントより、ボリューム コントロールを起動してください。
  2. マスタ音量の画面が表示されたら、使用していない入出力をミュートにしてください。
    スライダ名詳細ミュート推奨備考
    マスタ音量全体のボリューム×
    ボリュームコントロール
    WAVEPC上で再生される音声の音量(MIDIを除く)×
    SWシンセサイザPC上で再生されるMIDIの音量(例外有り)×
    MIDI
    補助入力内部補助入力ポートTVチューナー搭載機種ではTV試聴時に音が出なくなる場合があります
    AUX
    CDプレーヤーオーディオCD用内部アナログ入力最近のPCはデジタル再生を行うので、ミュートにしても問題なし
    ライン入力外部ライン入力楽器などを繋ぐ場合はミュートしないでください
    LINE
    マイク外部マイク入力マイクを使用する場合はミュートしないでください
    MIC
    ステレオ ワイド再生音への3Dエフェクト効果セッション時・放送時は音質劣化の原因になります
    3D Effect
  3. オプション→プロパティを開き、音量の調整の録音にチェックを入れてOKしてください。
  4. 録音コントロールの画面が表示されたら、使用していない入力のスライダーを一番下まで下げてください。
    ミュートを推奨するスライダーは2.の表に準じます。

パソコンに搭載されているサウンド機能によってスライダの表示名は変化します。必ずしも同じ名前が表示されているとは限りません。