秘蜜のヤミー


秘蜜のヤミー
関連:西義之


  • 赤マルジャンプ2008年SPRING SPECIALに掲載。
    機関師(カラクリシ)であるヤミーがたにし谷で繰り広げる攻防を巡る話。

登場人物

人名説明
ヤミーたにし谷に流れ着いた機械師の男の子。
骨の山猫が師匠。
実は転生機関術を使う永久機関師級の機関師である。
ビボルたにし谷の子で、技師としての能力に長けている。
実は女の子だった。
バードランドたにし谷立機関師学校の教師で、谷で一番の機関師。
元・永久機関師。
実は毒組盗賊団を操っており、谷の遺跡から殺戮兵器を甦らせた。
毒組盗賊団類語:盗賊団「毒組」
たにし谷を襲う謎の盗賊団。
実はバードランドに操られた人造人間たちだった。
チョルドロたにし谷の機関車の運転手。
落ちそうになっていた機関車をバードランドに助けてもらった。
山猫ヤミーの持っておる骨。
ヤミーの機関師の師匠らしい。
性別は不明。

場所

  • 空は粉塵にまみれ、海は油泥に変わり、地上が異形に溢れたために、人々は地中に暮らしている。
人名説明
濁世(だくりょ)変わってしまった世界の総称。
油海油でできた海。固まっている時には海面を移動できる。
たにし谷舞台となっている谷に張り付いて広がる町。
多くの人が過ごしている。
たにし谷立機関師学校たにし谷の機関師を養成するための学校。
バードランドが教師を務める。
ヤミーが機関術を学んでいる。
谷底の遺跡たにし谷の谷底に沈んでいる遺跡。
殺戮兵器が眠っていた。
本屋たにし谷の谷底に住むことになったヤミーが譲ってもらった建物。

機関術

  • 物体の秘めたる可能性を目覚めさせる力。
機関術名説明
電熱機関術バートランドがたにし谷立機関師学校で教えていた機関術。
「電熱せよ」の言葉だけでフライパンの上で目玉焼きが焼ける。
変形機関術ヤミーが毒組盗賊団を退治する時に使った機関術。
もっている骨を大きな棍棒に変えた。
機械化機関術バードランドが毒組盗賊団の武器を破壊するために使った機関術。
バードランドの両腕をスタンガンのような武器に変えた。
バードランドが谷の鉄橋から落ちそうな機関車を助けるために使った機関術。
バードランドが機関車が運んでいた石炭から機関車を作り出した。
復元機関術谷の鉄橋を修理するためにたにし谷の機関師が使った機関術。
壊れた橋を繋ぎなおそうとしたが、間に合わないようだった。
音速巡行機関たにし谷の機関師が毒組盗賊団を攻撃するのに使った機関術。
手元のミサイルが相手に向かって放たれる。
転生機関術バードランドに殺されたヤミーが使った機関術。
死ぬ度に他の生物として転生し、その生物の記憶した特徴を引き出す能力を持つ。

生き物

  • 世界の変化によって、現実とは違う不思議な生物に変化している。
人名説明
ワンタン油海に浮かぶ不定形生物。
ドブ臭く、食べられない。
バードランドに殺されたヤミーが転生した。
再生能力に長けている。
噛飛犬空を飛ぶ三つ目の犬。
ヤミーによって打ち落とされた。
口の中に毒組盗賊団が潜んでおり、ヤミーを攻撃した。
目玉苔異常植物。
食糧難のたにし谷で食料として売られていた。
匂いが臭く、とても食べられるものではない。
泥黒鮫谷の遺跡に棲んでいたサンショウウオのような姿の巨大な鮫。
ヤミーが見つけ、ビボルがヤミーを連れて逃げた。
踊り芋ヤミーがビボルに教えた谷の水辺に生えている植物。
美味しいらしい。

機関師(カラクリシ)

  • 機関術の強い力を持ち、その資格を持つ者。
称号説明
永久機関師「不老不死」や「永久燃料」の機関を扱える濁世に数人の最高位機関師の称号。
谷の機関師団たにし谷の機関師たち。
毒組盗賊団を迎撃した。

機関・兵器

機関・兵器名説明
油海移動船油海を六本の足で歩いて移動する船。
ビボルとその父が漁をするのに乗っていた。
飛行機関ヤミーが使っていた飛行機関。
毒組盗賊団に打ち落とされて壊れてしまう。
ビボルがヤミーに作ってあげた。
キャタピラーバイクバードランドの説明中にヤミーが心を引かれた乗り物。
ヤミーが貰おうとしたが、断られた。
機関車谷の鉄橋から落ちそうになっていた蒸気機関車。
鉄鉱石を運搬していた。
バードランドが機械化機関術で鉄鉱石から作ったもう一台の機関車で引っ張りあげられた。
毒組盗賊団の飛行機谷の機関師団によって翼を落とされたが、潜水艇になって谷底の遺跡を襲った。
建造物破壊用爆雷飛行機に乗った毒組盗賊団がたにし谷に投げてきた兵器。
ヤミーが毒組盗賊団の飛行機に打ち返した。
人造人間電池で動く古代兵器。
毒組盗賊団の正体。
腕に銃が仕込まれている。
殺戮兵器バードランドが谷底の遺跡から発見した古代遺産。
四足歩行で空を駆け、光弾で攻撃する。

兵器名説明
大王油蟹チョップ両腕を転生機関術によって記憶された大王油蟹の鋏に変えて、相手に手刀をぶつける技。
バードランドが目覚めさせた殺戮兵器を破壊した。