クロニクル / 修学士クイズ /


都城_修学士.png 修学士クイズ(ソ)


Table of Contents

初級

易しい

問題解答
曹操がある行軍の際、水不足に苦しんだ。
曹操は、「前方に○の林があるぞ!」と言い、
兵たちののどの渇きを癒したという。何の林?
曹操が死んだのは220年で、夏侯惇も後を追うように
同年に死んでいる。他にも同じ年に死亡している人物は多いが、
次のうち、没年が違うのは誰?
張飛
曹操が董卓暗殺に失敗するとこれに随伴して洛陽に脱したが、
途上、曹操の無軌道ぶりを見て新庄の違いに気づき離反、
のち呂布に仕えた軍師は?
陳宮
曹操が飛ばした、打倒董卓の檄文に応じて諸将が集まる。
このとき劉備は、ある将の指揮下で義勇兵として戦った。
ある将とは?
公孫瓚
曹操と馬超と孫権のどの一族にもいる、同名の人物は?
曹操の祖父の曹騰は宦官だった。
では宦官とはどんな人を指す?
去勢された人
曹操は、ある地方の黄巾賊を討伐後、
降伏してきた者から精兵を選んで雇った。
この兵はなんと呼ばれる?
青州兵
曹丕の時代に定められた九品官人法は画期的で、
後世にも引き継がれた。これは誰が創案したもの?
陳羣
孫堅は、ある有名な人物の子孫であるとされた。
それは誰?
孫武
孫尚香は、武術を好み、常にあるものを携帯していたことから、
あだ名がついた。携帯していたものとは何?

普通

問題解答
曹真の配下として諸葛亮の北伐軍と戦うが、
諸葛亮の罠にはまって魏延に斬り殺された、
流星鎚の使い手は?
王双
曹操が魏王になったのに対抗し、劉備は何になったか?漢中王
曹操が直接戦った最後の相手は?魏延
曹操軍の追撃から劉備を逃がすために、
しんがりとして長坂橋に仁王立ちした張飛。
追撃してきた曹操軍の中で、長坂橋にいなかったのは?
徐晃
曹操、曹丕、司馬懿のうち、最も長寿だったのは?司馬懿
曹操には25人の男子があった。次はいずれも曹操の子だが、
1人だけ母親が異なる者がいる。それは誰か?
曹昂
曹操の怒りを買い投獄された華佗。
もはやこれまでと死を覚悟し、
世話になった牢屋の番人に託した医術書の名前は?
青嚢書
曹操の父・曹嵩を殺害した、陶謙配下の武将は?張闓
曹操配下で名を馳せた張遼が最初に仕えた君主は誰?丁原
曹操は、死後、武帝と諡(おくりな)されたが、
他に武帝と諡されたのは?
司馬炎
曹操は生涯戦場を駆け続けたが、最初に敗北した相手は?呂布
曹操は、新野から南下する劉備を追うため、
荊州にいたもと劉配下の武将二人を、
水軍の指揮官に任ずる。蔡瑁と、もう一人は?
張允
曹操は、帝の保護を契機により大きな権力を手にするに至った。
曹操が許に遷都した際に、保護した帝は誰?
献帝
曹丕の弟・曹植が、
曹丕の后・甄姫への思いを詠んだとされるのは?
洛神の賦
聡明すぎる我が子を見て
「この子では保てない」を嘆いた人物は誰?
諸葛瑾
その武勇から「小覇王」と呼ばれた武将は?孫策
孫権が最初に戦った相手は?山賊
孫堅が劉表軍の待ち伏せで戦死すると、
孫堅の遺体と交換に劉表軍に返還された捕虜武将は?
黄祖
孫堅、孫策、周瑜のうち、最も長寿だったのは?孫堅
孫堅の娘であり、劉備の妻となった女性は?孫尚香
孫策から質に取った玉璽を根拠に、皇帝に即位したのは誰?袁術
孫策は、呉郡太守でありながら曹操と通じたある人物を斬った。
しかし、後日その人物に恩を受けていた者たちに襲撃され、
その傷がもとで死ぬことになる。この人物とは?
許貢

上級


難しい

問題解答
曹操の娘を自分の子の嫁にもらったのは誰?
曹操は関羽を捕虜にし、客将として大いにもてなした。
関羽には立派な住まいが与えられたが、その名前は?
春秋楼
曹操は「子を持つなら孫権のような子」と孫堅を褒めたが、
同時に動物に例えて劉表の子をけなした。どんな動物?
豚・犬

修羅

問題解答
曹仁が新野の劉備攻めで使った「八門金鎖の陣」は、
文字通り入り口が八門ある陣形だが、
次のうち、八門にない門は?
黄門
孫権は、長じてからも勉学をやめない呂蒙を賞賛したが、
褒められたのは呂蒙の他にもう一人いる。それは誰?
蒋欽

易しい

問題解答
曹操と曹仁の関係は?従兄弟
曹操の後を継いだのは曹丕だが、実は長男ではない。
では曹操の長男は誰?
曹昂

普通

問題解答
曹操の客将だった劉備が袁術討伐に向かう際、
路昭とともに監視を命じられるが、兵を置いたまま
まんまと追い返され、曹操に斬られそうになったのは?
朱霊
曹操の軍師・賈詡は、もと張繍の配下だった。
しかし物語では、他の君主の配下として初登場している。
どの君主?
李傕・郭
曹操の参謀だった荀は、曹操からあるものを贈られて、
自分が不要になったと悟り自ら命を絶った。あるものとは?
空の食事
曹操の参謀で、若くして病没し、
もし生きていたら赤壁の大敗はなかったと、
曹操を嘆かせたのは誰?
郭嘉
曹操は、長期にわたって馬超と対陣して冬を迎え、
撤退しないと寒さで自壊するという岐路に立たされた。
このため、あるものを使って城を急造した。あるものとは?
曹操を「治世の能臣、乱世の奸雄」と評した人物は?許劭
賊の厳白虎を孫策の追手から匿ったため
配下の虞翻に去られ、
孫策に敗れたのちに曹操に仕えたのは?
王朗
孫策と周瑜は姉妹をそれぞれ娶った義兄弟である。
では、曹操と同様な関係の武将は誰?
夏侯淵

難しい

問題解答
曹操の息子で最も勇猛だった曹彰が理想とした人物は誰?霍去病
曹丕は臨終の際、信頼できる側近に後事を託したが、
次のうち、子の曹叡の補佐を頼まれていないのは誰?
王朗

修羅

問題解答
曹操が献帝を保護したとき、都・洛陽は荒廃を極めていた。
このとき曹操に、本拠・許昌への遷都を勧めたのは?
董昭
曹操の死後、魏の王位を継いだ曹丕。曹丕の内意を受け、
宮中の内殿を侵して献帝に禅譲を迫った諸官は
40人いたが、その40人に含まれないのは誰?
陳羣
曹操は死後、墓を暴かれることを怖れ、
似たような墓を多数築くように遺言したが、その数は?
72基

易しい

問題解答
孫権は怪異な風貌であったことで知られるが、ひげは何色だった?
孫堅は、「江東の○」の二つ名で知られる。
○に入るのは?
孫権は、17歳のとき、あるものを退治して名を馳せた。
何を斬った。
海賊

普通

問題解答
孫権に、首都を呉から秣陵に移すよう進言したのは?張紘
孫堅に仕え、洛陽の井戸で見つけた玉璽が
「伝国の璽」であると教えたのは?
程普
孫堅の息子で、二番目に長命なのは誰?孫策
孫堅は何将軍に任じられた?破虜将軍
孫皓に寵愛され、呉を滅亡に導いたとされる宦官は?岑昏
孫策の死を聞いて、孫権の元へ駆けつけた周瑜。
孫権は周瑜に今後のことを相談する。
そのときに周瑜が推挙した人物は?
魯粛
孫策は何将軍に任じられた?討逆将軍

難しい

問題解答
曹仁の娘と結婚した孫家の武将は?孫匡
孫権は、劉備の呉遠征で窮地に陥り、陸遜を都督に抜擢して
防ごうとするが、陸遜が若年であったため群臣に反対された。
次のうち、反対したものは誰か?
顧雍

修羅

問題解答
孫尚香との婚姻の祝宴後、劉備は不穏な空気を察して逃亡。
孫権は討ち漏らしてなるものかと、慌てて追っ手を差し向けた。
次のうち、追っ手に加わらなかったのは誰?
凌統
孫権の長女で、全の妻の名は?孫魯班
孫権の夫人のうち、
孫権の看病に疲れて自らも病に伏している間に
宮女たちに絞殺されたのは誰?
潘夫人

普通

問題解答
曹操の捕虜となった関羽が劉備の元に戻るとき、
突破した関所の数は?
5つ


普通

問題解答
孫権からの使者を斬って曹叡の歓心を買うが、
与えられた爵位が低いとして不満を募らせ、
燕王を自称して魏に反乱したのは誰?
公孫淵

難しい

問題解答
曹爽の一族が絶えたのち、
養子を迎え入れて曹氏を継がせることを
司馬懿に許されたのは誰の妻?
曹文叔
曹操は荀を、「我が張良(前漢の名参謀)」と評した。
司馬昭も、ある参謀を同様に評している。司馬昭が評したのは?
鍾会
曹芳を廃した司馬師が新たに皇帝に立てたのは?曹髦

クロニクル / 修学士クイズ /